関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第3回)
  • 一斉指導での配慮と社会性の育成
書誌
心を育てる学級経営 2007年6月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第12回)
  • 支援の必要な子を発見する
書誌
心を育てる学級経営 2008年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
特別支援を要する子を見つける場 グレーゾーンの子を救う効果的な学習支援を行うためには、対象となる子どもをできるだけ早く発見して、個別の資料を集めて対応するのが望ましい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第11回)
  • 総合・音楽・図工・体育の指導
書誌
心を育てる学級経営 2008年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/総合的な学習/音楽/図工・美術/保健・体育
本文抜粋
一 総合 筆者の経験では、グレーゾーンの子は、総合的な学習の時間が苦手である。 なぜか。 小集団での学習が多く、何をどうすればよいかがわからないからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第10回)
  • 理科・社会・特別活動の指導
書誌
心を育てる学級経営 2008年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/理科/社会/特別活動
本文抜粋
一 パターン化と自由試行 グレーゾーンの子を救うために、理科や社会の指導で大切にしたいことは、「パターン化」と「自由試行」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第9回)
  • 算数の指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/算数・数学
本文抜粋
一 バランス グレーゾーンの子を救うために、算数の指導で大切にしたいことは、「バランス」である
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第8回)
  • 作分の指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年11月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 年間を通して書かせる どのような子に対しても、作文の指導で大切なことは、年間を通して書かせ続けることだと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第7回)
  • 聞くこと読むことの指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ひらがなが読めない子への指導 ひらがなをなかなか読めない子がいる。 文字の区別はできるのにひらがなが読めない子へ、次のような個別指導を行ったところ効果があった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第6回)
  • ことばと漢字の指導
書誌
心を育てる学級経営 2007年9月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
一 低学年のことばの指導 低学年でのことばの指導で大切なのは、意欲を高めることと家庭との連携である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第5回)
  • 二次障害の予防、無理をさせない工夫
書誌
心を育てる学級経営 2007年8月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 二次障害の予防 ここで言う二次障害とは、学校や学級への「不適応」である。 この「不適応」を予防することは、極めて大切な「学習支援」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第4回)
  • 意欲の持続と休み明けへの対応
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つの配慮 授業で学習意欲を引き出すための三つの配慮について述べる。  1 簡単なことから入る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第2回)
  • 学級としての考える力の育成
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 考える力をつける学級づくり 学級で、学力及び考える力をつける授業を着実に行うには和やかな学級づくり(環境)が大切である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第1回)
  • 学級づくりは効果的な学習支援
書誌
心を育てる学級経営 2007年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 連載の予定 この連載では各月次のような内容を書く予定である。  五月………学級づくりと考える力…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12月の仕事
  • 子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方
  • 児童の事実を示す
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの成長がわかる保護者会での説明の仕方は次の通りである。  一 児童の事実を示す 二 児童の自己評価を示す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 4月の仕事
  • こんなクラスのルールを作りたい
  • 統率するための3つのルール
書誌
心を育てる学級経営 2004年4月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率するために 四月の重点は、教師が学級を統率することである。 そのためには、まず、教師がルールを示すことである。子どもたちと共にルールを作るのは、ずっと後でよいのだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級の危機的状況を自己診断する
  • 診断の視点〔5〕障害児への対応はどうか
  • 何を優先して育てるのか
書誌
心を育てる学級経営 2008年10月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何を優先するのか 障害児への対応を診断する視点として「何を優先して育てるのか」を挙げる。 教師として「何を優先して育てるのかを意識しているか」ということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊を防ぐ力量を鍛える
  • グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項
  • バリアフリーの学級づくり五原則
書誌
心を育てる学級経営 2008年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 バリアフリーの学級づくり五原則 グレーゾーンの子がいる学級経営の注意事項は、「バリアフリーの学級づくり五原則」である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 クラスの対話力活性化の提案
  • 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるか
  • 共通体験が少ない!
書誌
心を育てる学級経営 2007年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 困難になる三つの理由 日常のコミュニケーションがなぜ困難になるのか。 理由の一つは、気楽なコミュニケーションの場が不足しているからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもとの関係で悩んでいる時
  • 子どもから「なめられている」と感じた時
  • 視線で勝負する
書誌
心を育てる学級経営 2006年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 視線で勝負する 異動をしての学級開き二日目のことである。 宿題にしておいた「三十秒自己紹介」をさせていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 LD児・ADHD児と向き合う
  • 提言・LD児・ADHD児に対応したスキルとは
  • 言葉を削り、前向き、肯定的に
書誌
心を育てる学級経営 2006年3月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
LD児・ADHD児に対応したスキルとは、だれにでもやさしい、教育技術の原則となるスキルである。 その中でも、次の対応が重要だと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが進んで動く仕掛け方
  • 提言・学級経営のうまい教師の演出力とは
  • 目立たない子を意図的にほめる
書誌
心を育てる学級経営 2006年2月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 目立たない子を意図的にほめる 学級経営のうまい教師の演出力として大切なのは、目立たない子を意図的にほめることができる力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級のリスク・マネージメント
  • 授業崩壊を防ぐ―リスク・マネージメント
  • 学習意欲がない子への対策
書誌
心を育てる学級経営 2006年1月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学習意欲がない子への対策として「二つの原則と三つの配慮」を提案する。 一 二つの原則 二つの原則とは次のものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ