詳細情報
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 (第4回)
意欲の持続と休み明けへの対応
書誌
心を育てる学級経営
2007年7月号
著者
伊藤 雅亮
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 三つの配慮 授業で学習意欲を引き出すための三つの配慮について述べる。 1 簡単なことから入る なぜ、簡単なことから入るのか。 それは、学級全員を「できそうだ!」「簡単だ!」「やってみたい!」という気持ちにさせるからである。簡単なことというのは、学習レディネスを下げたところなので、復習にもなり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 12
支援の必要な子を発見する
心を育てる学級経営 2008年3月号
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 11
総合・音楽・図工・体育の指導
心を育てる学級経営 2008年2月号
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 10
理科・社会・特別活動の指導
心を育てる学級経営 2008年1月号
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 9
算数の指導
心を育てる学級経営 2007年12月号
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 8
作分の指導
心を育てる学級経営 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
グレーゾーンの子を救う効果的な学習指導の方法 4
意欲の持続と休み明けへの対応
心を育てる学級経営 2007年7月号
規範意識を育てる 6
道徳の授業と規範意識―論議が先行し規範意識が低下した?
授業力&学級統率力 2010年9月号
第2特集 こんな学級会をひらこう
《解説》「ひと」と「ひと」、「ひと」と「活動」をつなぎ合わせて高め合う学級会
生活指導 2011年1月号
論説/オリジナル教材の魅力をあらためて考える
教師の思いから始まる道徳教材開発
道徳教育 2021年12月号
関数の雑学
関数を繰り返し使うとカオスが現れる!?
数学教育 2025年1月号
一覧を見る