関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 提言・「学級のルール」を生かす知恵
  • ルールを子どもの希望を紡ぐ糧に
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
山下 政俊
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ルールは縛るものと思っている子ども 「学級にルールがなければ、もっと楽しくもっと自由に学べるはずだ」と考える子どもと教師は少なくないのではないか。そのような思いを持ちながら学ぶ学級では、ルールは存…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 提言・「学級のルール」を生かす知恵
  • ない方がよいルール厳しく対応すべきルール緩やかでよいルール
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
吉永 順一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 ない方がよいルール 作ったルールが学級の活性化につながらない。子どもの自律・自立につながっていない。そんな話を聞くことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 提言・「学級のルール」を生かす知恵
  • ルールを守っている子どもを褒める
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
椿原 正和
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 守っている子どもを褒める 学級のルールがいつの間にかなし崩しになることがよくある。 そうなると、次のような対処をする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 提言・「学級のルール」を生かす知恵
  • 無茶なルールは作らない
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
学級経営
本文抜粋
S県の中学校に「廊下で自転車に乗らない」という張り紙があった、という。集団で生活するには、実態に応じたルールが必要になる。レベルの高いクラスほど少ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • 「ルール違反」には、指導あるのみ!
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学級のルール」を守れない子、守らない子というのは、ある意味では、「ルール違反」を犯している子どもたちです。このような子どもたちへの対策としては次のことを行います…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • 闘いかたも大切だが、「教師側の見直し」にも着手する。それなくしてスムーズな解決はない。
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
田村 治男
ジャンル
学級経営
本文抜粋
毎日全員に話しかけていますか。 毎日全員をほめていますか。  学級担任として、自信をもって言えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • 集団の力を借りて、良い姿を示していく
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
進士 かおり
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 できていることをほめる 体育祭の練習のため、時間割が変則的になった。グラウンドでの練習の後、十分の移動時間のあとに帰りの会がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • 脳内の回路をつくる
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
小松 裕明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 軽度発達障害の子 「ルールを守れるようにする」一番の場面は、授業中である。 例えば、軽度発達障害の子が教室から飛び出していく。教室にいられるようにするのは、授業の場面である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学級のルール」が生かされているか
  • 「学級のルール」を守れない子への対策
  • ダメなものはダメと言い、成功体験の場を作り、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年11月号
著者
多根 千晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「『学級のルール』を守って当たり前」「守ることが心地よい」と感じられるそんなクラスの雰囲気を作れば、みんなが笑顔で、安心して毎日を過ごせる。つまりは、教師の統率力の問題なのだ。ダメなものはダメと言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級をまとめる「統率力」を見直す
  • 提言・学級をまとめる「統率力」とは何か
  • 高度な知能を必要とする技能
書誌
心を育てる学級経営 2005年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 統率力は高度な知能を必要とする 教師の統率力とは、教師自身のために必要とされるのではない。子ども集団の維持、発展のためにあり、その結果として一人一人の子供の成長を引き出していくものでなければならな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 手を焼かせる子どもへの対応技術
  • 「きまり」を守らない子どもへの対応技術
  • 当たり前のことを当たり前にする心地よさ
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
対応技術・その一 きまりを限定する。  作るきまりはできるだけ限定する。細かなきまりをたくさん作ると、誰もきまりを守らなくなる。また、守ってもいいし、守らなくてもいいきまりであれば、きまりは無いほうが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 勉強好きにさせる家庭学習の開発
  • 提言・これまでの家庭学習どこに問題があるか
  • 基礎学力形成が直接の目的ではない
書誌
心を育てる学級経営 2004年8月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
西欧文明とは対照的に、古来日本においては、額に汗して働くことを尊んできた。勤労を尊び、どんな職業であろうと、日本人はまじめさと努力で生きてきた。日本人の精神性を基盤として日本は発展してきたのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学び合い育ち合う学級文化を創る
  • 学び合い育ち合う学級文化づくりの提案
  • イベントづくりで
  • 「模倣」の観点をイベントづくりに取り入れよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 真似することがきっかけとなる 私の小学五年生の娘は、キーボードを見ないでローマ字入力ができる。いわゆるブラインドタッチである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものメッセージの受けとめ方
  • 不平、不満の解消
  • 不平、不満を処理するシステムが必要
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもたちは、不平、不満を出してはいけない存在なのか。そんなことはない。子どもの不平、不満は、教師の指導のどこかに欠陥があるから出る。しかし、不平、不満をただ出させて終わってはいけない。子どもの不平…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級集団の実態把握で活性化を図る
  • 提言・学級集団の実態把握―どんな方法が有効か
  • 集団と個の両面からアプローチせよ
書誌
心を育てる学級経営 2001年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 集団と個からのアプローチ 学級集団の実態把握と個の実態把握では、そのポイントは違う。個別に一人ひとりの子を理解したからといって、集団におけるその子のことを理解したとは言えない。また、集団が違えば…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級を「心の居場所」として再生させる
  • 集団生活での規範意識の育て方
  • 芯となる規範をしっかり持たせよう
書誌
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 仲間づくりのための教師の指導  明石要一著『出てこい子ども社会の「仕切り屋」』(明治図書)には、興味深い調査結果が出ている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型学級経営のシステム化 (第12回)
  • すべての子どもを暖かく包み込む
書誌
心を育てる学級経営 2004年3月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「おかえんなさい」の声かけ 平成十五年十二月、向山型算数箱根合宿があった。その合宿で向山洋一氏がTTで授業しているビデオを見た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型学級経営のシステム化 (第11回)
  • トラブルを適切に乗り越えさせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年2月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 子どもの成長にとってけんかも大切 現在、親も教師も、あまりに子どものトラブルに関して神経質になりすぎているのではないか。ちょっとしたけんかでも、親からの苦情は、いじめという言葉を使って担任教師に訴…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型学級経営のシステム化 (第10回)
  • 学級に裏文化をとり入れる・その二
書誌
心を育てる学級経営 2004年1月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今後の学級経営は、習熟度別編成等の導入によって従来型の固定的な学級編成ではなくなるだろう。もっと柔軟な一人一人の子供たちのニーズに応じたものになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 向山型学級経営のシステム化 (第9回)
  • 学級に裏文化をとり入れる・その一
書誌
心を育てる学級経営 2003年12月号
著者
青坂 信司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山型学級経営で忘れてはならないキーワードが「裏文化」である。裏文化を抜きに向山実践を語ることはできない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ