関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
  • とにかく使ってみよう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
  • 使ってはみたが、本当にほしいものは?!
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
『心のノート』が突然配られ、数か月後に『心のノート活用のために』が届いた。 『心のノート』は、何のために配られ、どのように使えというのか。現場では混乱が続いている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
  • 目次に沿った道徳授業をTOSSランドで組み立てる
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心のノート」活用の原則 心のノートは、学習指導要領〔道徳編〕の内容に沿って組み立てられている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
  • 知的な授業ができる素材を選択して
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心のノート」は、教師が「使いたい時に使う」ことにしたい。そのためには、もちろん、中を全部見ておかねばならない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
  • 「人生」を考える
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
宮崎 俊哉
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「心のノート」の一部分を活用して、「人生」を考える授業を実践してみた。 以下に、簡単な授業の流れを示す…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 文科省版「心のノート」の扱い方
  • 教師の腕がその価値を決める
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
泉 信一郎
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心のノート」の特徴をふまえる 「心のノート」の特徴として、次の点を挙げることができる。  同じ項目についての書き込み欄が、複数、用意されていること…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 学年末の保護者会はこんな内容で
  • 子どもたちの成長を語り合おう!
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学年末の保護者会は次のようにする。  子どもたちの成長を語り合おう!  子どもたちが一年間成長したことだけを親と教師が語り合うのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集2 三学期の「めあて」の示し方
  • 三学期のめあては年賀状で示す
書誌
心を育てる学級経営 2001年1月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
三学期の「めあて」をどのように示せば効果的か。私は次のようにする。  年賀状にめあてを示す  示し方は、二通りある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業で「集団意識」を高める技
  • 「学習する集団」を育てる学級づくりのコツ
  • 「伝え合う授業」で友達と勉強することの楽しさを実感させる
書誌
心を育てる学級経営 2008年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「学習する集団」に育てるには 低学年の子どもたちを「学習する集団」に育てるためには次のことが大切である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 「討論」が行き詰まった時の指導のコツ
  • 行き詰まった時こそ指導のチャンス!
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論が行き詰まった」 この時に、教師がどう考えるかで子どもたちの「討論する力」が育つかどうか左右される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの変化をどう見るか
  • 子どもの授業のつまずきを見抜く眼とは
  • 多様な「見抜く眼」を持つのがプロ教師である
書誌
心を育てる学級経営 2007年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
子どもの授業のつまずきを見抜くためには、教師が、多様な「見抜く眼」を持つことが必要である。 なぜか。一つの眼では見抜けないからである。授業の場面に応じて、「見抜く眼」を使い分けることで、つまずきを見抜…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの「心」を鍛える学級づくり
  • 現場から―「心」の教育・ここが足りない
  • 「心」の教育の授業をせよ!
書誌
心を育てる学級経営 2006年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが力を出す係活動のアイディア
  • 提言・子どもが力を発揮する係活動とは
  • 「新聞係」で子どもに力を発揮させる
書誌
心を育てる学級経営 2005年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまで子どもたちにたくさんの係活動を紹介したり、体験させたりしてきた。 その中で学級全体が知的な雰囲気になり、どんどん力を発揮する係がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功する「子どもとのつき合い方」
  • 「子どもの努力」をほめる
  • 子どもの努力を見逃さず、ほめ続ける
書誌
心を育てる学級経営 2005年7月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 口を閉ざすAさん 数年前、高学年を担任した時のことだ。 算数が苦手なAさんがいた。 前学年の復習の計算問題を解かせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 5月の仕事
  • 学び方がわかるノートの取らせ方
  • 学び方がわかるノートの取らせ方
書誌
心を育てる学級経営 2005年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私は、四月、五月にかけて、次のようなノート指導をする。  箇条書きを教える。  なぜ箇条書きを教えるのか。学習技能の基礎・基本が身に付くからである。どのような基礎・基本が身に付くのか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの「問題行動」にどう対処するか
  • 心に問題のある子への対処の仕方
  • 自分の殻に閉じこもってしまう子
書誌
心を育てる学級経営 2005年3月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
数年前に高学年を担任した時のことだ。休み時間になると、友達と遊んだりせずに、読書やお絵かきばかりしている子がいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 2月の仕事
  • 思い出に残るイベントの開き方
  • 「夢」が思い出に残るイベントを創る
書誌
心を育てる学級経営 2005年2月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
向山洋一氏は言う。  「企て」にとって最も必要なものは「夢」である。 『教え方のプロ・向山洋一全集27…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「説明責任」時代の学級懇談会の改革
  • 学級懇談会への資料集めはこうしてやる
  • 「単元通知表」でめあての数値化と説明責任
書誌
心を育てる学級経営 2004年11月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
これまでの学級懇談会は次のようなねらいであった。  ●学年経営方針を知らせたり、日常の学校生活の様子を保護者に伝える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どものメッセージの受けとめ方
  • 子どものメッセージを受けとめる機会と場
  • 特活時の役割分担、自己表現
書誌
心を育てる学級経営 2002年9月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
係活動は、子どもたちのメッセージを受けとめる良い機会である。 二年生の子どもたちから、係活動時にさまざまなメッセージがあった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • サークル自慢 (第3回)
  • 教師としての夢を実現させる「めでしま」サークル
書誌
心を育てる学級経営 2001年6月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「めでしま」サークルは、一九九九年二月二四日(水)に活動を開始した。 同僚の塚口誠氏と漆山の二人で校内サークルとしてスタートした。現在のメンバーは、坂本秀行氏、浅野光氏を加えて四名…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級で何を学び何を身につけるのか
  • 学級での「集団思考」をこう組織した
  • 「討論の授業」で「集団思考」を組織する
書誌
心を育てる学級経営 2001年4月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論の授業」は一人ではできない。二人でも駄目である。 「学級」という集団がなければ成立しない
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ