関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 足もとから創る―教師の協同
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 足もとから創る―教師の協同
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
東京からスタートした教師の自己申告、キャリア・アップのマイプランが全国的な広がりを見せ始め、教師間の競争が意識的に作り出され、協同する教師の仕事がやりにくくなっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 実践
  • 先生たちに笑顔が戻った
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
伊藤 均
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
はじめに 「また来たか。」「ついにここまで……。」「よくぞこんなことまで………。」 この四年間、私の職場でこの言葉が、想いが繰り返された。一人一人がいきいきと、自分を出せる、子どもたちに寄り添える職場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 実践
  • 実践の難しさをみんなで共有することから
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
田中 新一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
休み時間に尚子の姿をあまり見なくなったのは今年の一月頃からでした。三年生の時から、休み時間はいつも男子に混ざってドッジボールをして遊んでいました。五年生になってからもそんな姿が見られていました。昨年の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 実践
  • 今いるところをよりよくしたいから
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
野口 美代子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
交換授業 今の学校に転勤して二年目にY先生と同じ学年になりました。Y先生は、私と同じ年齢の男の先生で、コンピュータが大好きでした。でも、自分の意見が周りに正しく理解されなかったり、否定されたりすると興…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • 分析
  • 今、求められる教師の協同
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
栗城 順一
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 教師の協同は子どもの現実をみんなで読みひらき、指導とは何かを問うことから始まる 時代の変化とともに子どもたちの育ち様も大きく変化してきている。その変化に対応した実践がなかなかできずに苦慮しているの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 足もとから創る―教師の協同
  • Q&A 足もとから創る―教師の協同
書誌
生活指導 2004年3月号
著者
井本 傳枝・田邉 一馬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
Q1 小学校です。今、クラスの中に、いじめがあり、不登校の子もいます。また、たて続けに起こる暴力的言動への対応に振り回されています。親からも、何とかしてほしいと苦情が寄せられています。誰かに相談したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 私たちに平和と安全を―子どもたちの意見表明
  • 論文
  • 平和・多文化への知的追求と行動を育む
書誌
生活指導 2009年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の最近の体験 この文を書き始めたのは6月23日、表立った沖縄戦が終結したとされる日だ。私の仕事部屋からは、その終結場所とされる摩文仁の丘が、正面に見える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 新しいリーダー・リーダーシップ―子ども集団づくりと学校づくり(2)―
  • 新しいリーダー・リーダーシップ
書誌
生活指導 2003年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年の時代状況のなかでは、〈自分たちの要求実現のために、仲間・組織をつくることのできるリーダー〉〈異議申し立てをし、発見・創造するリーダー〉〈コーディネイターとしてのリーダー〉が、とくに求められてきて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 出会いから班・グループづくりへ
  • 自主的活動のよりどころとしての班・グループ
書誌
生活指導 2002年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
班・グループには多様なものがある。焦点は、それが子どもたちを管理支配するものになるのか、それとも子どもたちの自主的な動きをつくりだし、共同の場をつくり、公共の世界を変えていく民主主義的なものになってい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 風の声―この人に聞く
  • アメラジアンスクール・イン・オキナワ
書誌
生活指導 2009年3月号
著者
浅野 誠・久留島 理夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
☆アメラジアンスクール・イン・オキナワ アメリカがアジアにもっている基地のまわりでは、米兵と地域住民との間に生まれ、アメラジアン≠ニ呼ばれる子どもがたくさんいます。米兵に限らずアメリカ人とアジア人の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 いま、子どもにとって大切な学びとは
  • 論文
  • 共同の発見・創造としての学びを
書誌
生活指導 2007年7月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 私の個人的体験 一九六〇年代前半に高校生であった私の個人的体験。私の通う高校は受験校としての顔をもち、多くの授業が受験目的に照準を合わせて展開されていた。当時成績別でクラス編成を行っていたが、それ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 「自分を守る・はずす・つながる・独自の実践をつくる」サークルを至るところに
書誌
生活指導 2006年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今至るところで、「職場が大変だ。自分の生活までこわれそう」「独自性のある実践を創造したいが、その余地が狭められ、そんなことを考える時間さえとれない」などという声が聞かれる。こうしたことは、「上」からの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • 教師にとっての人生後半期の生き方
書誌
生活指導 2006年2月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 人生後半期人生創造のいろいろな思い 2005年全生研大会のなかでおこなわれた自主集会「人生後半期の人生創造」(ワークショップ形式・コーディネイタ=浅野)で、討論への助走のために参加者が書いたメモカ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【特別寄稿】ワークショップ型実践のすすめ
書誌
生活指導 2006年1月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本稿は、2005/10/15〜16に長崎生研主催で私がコーディネイターとしてすすめたワークショップ「ワークショップ型授業のすすめ」のレジメの一部を、当日の実際の進行に即して加筆したものです。約70名の…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 投稿 論文
  • 生活指導創造に向けて新たな芽を育む
書誌
生活指導 2005年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 生活指導創造に向けての新たな芽 教師の繁忙がすさまじい。しかし、その繁忙からぬけでるための行動が広汎な共感をえつつ具体化するということにはなぜかなっていない。そして、繁忙を耐え抜いて「ガンバル」か…
対象
小学校/中学校
種別
単発
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 今月のメッセージ
  • 異なる生き方を提起する
書誌
生活指導 2005年8月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
これまで主流であったむきだしの物理的な力による管理を伴いつつも、流れ・コースをつくり、それをどんな速さですすむのかを数字で示すような「管理」がさまざまなところで広がっている。それに「自主的」に素早く対…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教育情報
  • NPO/ワークショップと生活指導実践
書誌
生活指導 2005年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
本『教育情報』欄の多くは、日本の学校を中心とする教育、とくにその民主的側面に対する破壊的否定的動向とくに政策動向、そして、それに抗する運動動向などを中心に情報提供してきた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 第2特集 ワークショップ・子どもたちのコミュニケーションを拓く
  • つなぐ・コミュニケーション・ワークショップ
書誌
生活指導 2004年1月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 つなぐ 近年、∧つながり∨∧コミュニケーション∨が実践家の関心を集めている。なぜか。それは、いうまでもなく子どもたちが強い競争環境のなかでつながりを「失い」、「コミュニケーション不全」状況が広がっ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 生活指導研究コーナー
  • 一九六〇年代型生活指導から二〇〇〇年代型生活指導へ
書誌
生活指導 2003年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
私は、ここ数年間、生活指導実践の数十年単位の規模での発展構想が必要であると提案してきた。それをタイトルのように名付けた。本稿は、長文にわたることが予想されるその提案の最初の問題提起として書いたものであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 第2特集 新たな学習集団の試み―「組」と「級」の関係について
  • 子ども・教師による学習集団・生活集団の組織―参加と共同原理で―
書誌
生活指導 2001年12月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 「組」「級」をめぐって  生活指導教師のなかでは、「組」と「級」をめぐって、意識的か無意識的かは別にして、次のような考え方に出会うことが多い…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ