詳細情報
特集 学校が非難される“教師の言葉遣い”34
教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
標語・ポスターで陥りやすい問題点と改善点
書誌
学校マネジメント
2006年9月号
著者
秋山 欣彦
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 掲示物の中にある標語の非常識 学校教育目標 考える子 おもいやりのある子 元気な子 何気ない学校教育目標の標語である。これは何も問題ないではないかと思われてはいけない。実は、ここには子どもに対しての意識に問題があるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
大学生八〇人に聞きました
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
労をねぎらう言葉にも要注意
学校マネジメント 2006年9月号
“見下している”と誤解される言葉遣いのワースト3
「太ってますね」
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
ほめる時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
こんな時はこう言う=言葉遣いの基礎基本
注意する時の言葉遣い=よい例・悪い例
学校マネジメント 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
標語・ポスターで陥りやすい問題点と改善点
学校マネジメント 2006年9月号
授業に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
“子どもに言い返された”へのアドバイス
学校マネジメント 2009年6月号
IT化の推進―インターネット導入の授業づくりのヒント
情報収集から情報交流・共有へ
社会科教育 2002年1月号
数式
3年/平方根「少子化問題」
日本の少子化を教室で体感してみよう!
数学教育 2025年8月号
名作資料こう教える 7
「生きている証」を実感し合う
「ハムスターのあかちゃん」(低学年)
道徳教育 2013年10月号
一覧を見る