詳細情報
特集 若手との絆=神通力のある言葉かけ100選
授業に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
“子どもに言い返された”へのアドバイス
書誌
学校マネジメント
2009年6月号
著者
小田 泰史
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 子どもは言い返すもの 「子ども」というより、人間といったほうがよいのかもしれません。意見・考えをもっていれば何か言いたくなるものです。さらに私たちは、子どもたちに「発言」するように求めています。発言するように「指導」しているはずです。発言が多く、活発な授業は、それだけでも何らかの評価を得ます…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
好かれて(親近感)尊敬される(近づき難い威厳)教師に
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
仕事のABCから〜苗代って何ですか〜
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
世代間ギャップと笑えぬ思い
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「うざい」ですか!!
学校マネジメント 2009年6月号
世代ギャップ=教員意識からみたビックリ例
「日本の教師文化」が絶滅する
学校マネジメント 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業に問題発生―どういうアドバイスが若手には効くか
“子どもに言い返された”へのアドバイス
学校マネジメント 2009年6月号
教師の言葉遣いとコミュニケーション力の改善点
標語・ポスターで陥りやすい問題点と改善点
学校マネジメント 2006年9月号
視点3 社会の見方・考え方を鍛える! 探究クイズ
【政治】生徒の日常生活から政治の抽象概念についての思考を深める
社会科教育 2018年11月号
IT化の推進―インターネット導入の授業づくりのヒント
情報収集から情報交流・共有へ
社会科教育 2002年1月号
ミニ特集 私の向山型算数教材研究 実力アップのコツ
向山型算数MLで実力アップ
向山型算数教え方教室 2001年8月号
一覧を見る