詳細情報
特集 出会いから班・グループづくりへ
自主的活動のよりどころとしての班・グループ
書誌
生活指導
2002年4月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
班・グループには多様なものがある。焦点は、それが子どもたちを管理支配するものになるのか、それとも子どもたちの自主的な動きをつくりだし、共同の場をつくり、公共の世界を変えていく民主主義的なものになっていくかどうかにある。このことをめぐっての今日のせめぎあいを検討し、実践の方向性を提起する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 出会いから班・グループづくりへ
出会いから班・グループづくりへ
生活指導 2002年4月号
実践記録 出会いから班・グループづくりへ
願いを出し合おう
生活指導 2002年4月号
実践記録 出会いから班・グループづくりへ
「ファミリー」で居場所探し、友だち探しを
生活指導 2002年4月号
実践記録 出会いから班・グループづくりへ
「ハゲが来た」からの出発
生活指導 2002年4月号
分析
出会いから班・グループづくりへ―村木、田中、木村氏の実践を読んで
生活指導 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 出会いから班・グループづくりへ
自主的活動のよりどころとしての班・グループ
生活指導 2002年4月号
教科化時代の道徳授業―未来予測と提言 11
教材研究を大切にした一時間一時間の実践と全教職員で取り組む道徳教育
道徳教育 2015年2月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】○の図をつかってなんばん目か見つけよう
なんばん目
楽しい算数の授業 2008年9月号
日本公民教育学会(第二九回全国研究大会)
新科目「公共」を実りあるものにしていくために
社会科教育 2018年11月号
「授業技術」編
新たな教育手法を生み出し問題提起する
【向山論文の分析】教育界の問題にたった一人で挑んできた向山氏を追いかける
教室ツーウェイ 2015年2月号
一覧を見る