詳細情報
今月のメッセージ
「自分を守る・はずす・つながる・独自の実践をつくる」サークルを至るところに
書誌
生活指導
2006年10月号
著者
浅野 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
今至るところで、「職場が大変だ。自分の生活までこわれそう」「独自性のある実践を創造したいが、その余地が狭められ、そんなことを考える時間さえとれない」などという声が聞かれる。こうしたことは、「上」からの指示や「システム」への対応でやらなくてはならないものがこれまで以上に増えているためといわれる。同じこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今月のメッセージ
異なる生き方を提起する
生活指導 2005年8月号
今月のメッセージ
未来教育をベースにして参加型創造型学びへ
生活指導 2000年8月号
今月のメッセージ
『生活指導』誌とともに歩み続ける
生活指導 2012年3月号
今月のメッセージ
教師のメンタルヘルスと学校
生活指導 2012年2月号
今月のメッセージ
全生研で学んでいたから乗り切れた―苦闘の一ヶ月―
生活指導 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
今月のメッセージ
「自分を守る・はずす・つながる・独自の実践をつくる」サークルを至るところに
生活指導 2006年10月号
子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―下学年
ほめてほめて、ほめまくることで、子どもたちは、自然と教師が期待することを身につける
授業力&学級統率力 2011年12月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
第3回学力テストがこれからの元になる
向山型算数教え方教室 2009年9月号
実践/説明文を要約する力を育てる
中学年/要点や段落相互の関係をつかむ*体を守る仕組み/これが「わたし」です(4年)
実践国語研究 2003年11月号
元気のもとはつながる仲間 17
横に立たなければ聞こえない子どもたちの声
解放教育 2006年8月号
一覧を見る