関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第12回)
  • 管理職だけができること
書誌
学校運営研究 2004年3月号
著者
横山 浩之・伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第10回)
  • 高機能自閉症とアスペルガー症候群への手立て(その2)
書誌
学校運営研究 2004年1月号
著者
横山 浩之・伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現場からのコメント 学びながら動く 横山氏は言う。 「管理職は、そのような連携のコーディネーターとして、動けるだけの知識と能力を要求される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第8回)
  • 高機能自閉症とアスペルガー症候群の基礎概念
書誌
学校運営研究 2003年11月号
著者
横山 浩之・伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自閉症を「教育する目」で理解しなおす 子どもの発達には、規則性がある。すなわち、下位の課題から始まり、次第に上位の課題を習得していく…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第6回)
  • LD児をはぐぐむ(その2)
書誌
学校運営研究 2003年9月号
著者
横山 浩之・伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 神経心理学的な配慮とは? 学習障害(LD)とは、  1 全般的な知的発達に問題はない 2 しかし、特定領域の何らかの能力に遅れがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第5回)
  • LD児をはぐぐむ(その1)
書誌
学校運営研究 2003年8月号
著者
横山 浩之・伊藤 雅亮
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現場からのコメント  横山氏は、あるLDの子への対応として、次のように述べている。 『小学校一年の夏休みまでの目標は…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第11回)
  • 「基礎学力を養うには…読み・書き・算の徹底について」
  • 反復だけでは意味がない
書誌
学校運営研究 2004年2月号
著者
横山 浩之・高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 文部科学省の「学力向上アクションプラン」には、確かな学力の向上のために、「揺るぎない基礎・基本」の一言が明記された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第9回)
  • 高機能自閉症とアスペルガー症候群への手だて(その1)
書誌
学校運営研究 2003年12月号
著者
横山 浩之・高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 自閉症と認知の偏り 認知とは、情報(刺激)を、@適切に取り入れ、A分析・統合して、Bその情報の意味を適切に理解していくプロセス全体を示している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第7回)
  • 軽度発達障害と不登校
書誌
学校運営研究 2003年10月号
著者
横山 浩之・高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 ボーダーラインないし軽度精神発達遅滞と不登校 不登校を起こしやすい精神遅滞(MR)は、ボーダーライン(IQ70〜84)ないし軽度(IQ50〜69)の子どもたちだ。これらの子どもたちは、なんらかの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第4回)
  • 知能検査を指導に生かす
  • 「いじめ解決に学習指導」なんてあり得る?
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
横山 浩之・高橋 佳子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現場からのコメント  養護学校や特別の相談機関勤務でもない限り、知能検査で児童の実態の把握や理解ができる教師は少ないと思う。プロフィール読みに至っては、医師とでは扱う症例の数が違うのだから、できるわけ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第3回)
  • 学校行事と休みの日
書誌
学校運営研究 2003年6月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
現場からのコメント  「学校行事前後や長期休暇後の時期に意識的に手をうつ」ことで、学級崩壊の危機を乗り越えることができる。横山論文を読んで痛感したのは、このことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第2回)
  • TTの功罪
書誌
学校運営研究 2003年5月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
T2は実力のある教師に! 知らない では済まされない「二次障害への近道」  横山ドクターは、書いている。『軽度発達障害児支援のT2ほど、教育技術を求められる職種はない』と。そして安易なマンパワーがどれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第1回)
  • アドバルーンを飛ばす子どもたち
書誌
学校運営研究 2003年4月号
著者
横山 浩之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
児童が教師をどう理解するか! 横山氏の提言を読んで、「児童が教師をどう理解するか」というセンテンスが、重要だと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第12回)
  • 熟練教師の人間力
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 キー・コンピテンシーとは 本連載では、経済協力開発機構(OECD)のプロジェクトで提出されたキー・コンピテンシーという考え方を、教師の人間力としてどう活用すればよいかについて考えてきた。キー・コン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第12回)
  • 校務の効率化
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
学校が子どもと向き合う時間を増やすとするなら、それには教職員数の増加が不可欠である。その要求はさらに進める必要がある。その上で、学校としての校務の効率化を行わないと今までムダが多すぎたのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第12回)
  • かみ合わない議論の教訓
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
中西 茂
ジャンル
学校経営
本文抜粋
折衷案も〈仕分け〉で否決されたが 二〇〇七年度から三年間、悉皆で実施されてきた全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)は、鳩山政権の手で新年度、学校単位の抽出調査に切り替えられることになった。文部科学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 大阪“教育の陣” (第12回)
  • 学力調査結果説明会で思ったこと
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
早瀬 展子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 学力調査結果説明会がありました 一一月下旬の土曜日の午前中、私の子どもが通っている小学校で、全国学力調査の結果説明会があるという案内がきました。確か去年もそんな説明会があったように思うのですが、今…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新指導要領の学力観と学力評価の方向 (第12回)
  • 自己評価の力を育てることによって、自らの学びの力を育てること
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
加藤 明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
1 新学習指導要領がめざす育ちの姿 新学習指導要領において教科や領域の教育課程の柱の成果を統合して実現をめざす育ちの姿は、総則に示された「生きる力」であり、それは「確かな学力」を軸として「豊かな心」や…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 担任への不満―親の本音の拾い方 (第12回)
  • インクルージョン よりよい学校づくりのための塾からの提案K
書誌
学校マネジメント 2010年3月号
著者
高濱 正伸
ジャンル
学校経営
本文抜粋
◆公立がんばれ 連載も最後になった。あらためて、私がこの連載を引き受けた気持ちを書いておきたい。それは、公立学校が改革されないと、日本の将来は暗いということであり、一言で言うと「公立学校がんばれ」とい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の人間力―キー・コンピテンシーを考える (第11回)
  • 教育技術の向上をめざして
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
立田 慶裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
道具活用力3―テクノロジー (1) 科学から技術へ 人は幼年時に、疑問があれば無闇に質問をしていたが、大人になるにつれ次第に熟慮を増していく。受験や仕事、子育てなど生活上の問題が増える以上、本来なら疑…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
  • 家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ること…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 私から見た“全国学テの光と影” (第11回)
  • 悉皆調査により自校診断に基づく学力向上が可能となった
書誌
学校マネジメント 2010年2月号
著者
田中 博之
ジャンル
学校経営
本文抜粋
私は、文部科学省が実施する全国学力・学習状況調査の有効性を高めるためには、それが悉皆調査として行われなければならないことを提案してきた。すべての子どもの学力向上に資するためには、それがたんに悉皆調査で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ