詳細情報
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの (第11回)
家庭教育への支援と連携
書誌
学校マネジメント
2010年2月号
著者
無藤 隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
家庭での子どもの生活習慣や学習習慣が子どもの学びのあり方に影響を与え、学力の程度を規定するということはよく知られてきた。実証的な証拠も積み上がってきている。学校としても家庭からの学習への協力を得ることで、子どもの学力を支え、伸ばすことが可能ともなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 12
校務の効率化
学校マネジメント 2010年3月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 10
小中の連携をどう進めるか
学校マネジメント 2010年1月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 8
外部の専門家との連携
学校マネジメント 2009年11月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 7
どの子どもも伸ばす―通常学級での特別支援教育
学校マネジメント 2009年10月号
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 6
授業研究を進める
学校マネジメント 2009年9月号
一覧を見る
検索履歴
学校は何を期待されているか―新指導要領が刺激したもの 11
家庭教育への支援と連携
学校マネジメント 2010年2月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 3
係活動/「係活動」意欲づくりのポイント
特別活動研究 2004年6月号
絶対評価の学力テスト―私の手づくり提言― 3
小学5年「概念的知識」のテスト問題
「水産業と自然環境との関連」を問う
社会科教育 2003年6月号
自著を語る 50
『ザ・算数科発展問題216選』(全2巻)
楽しい算数の授業 2006年12月号
ミニ特集 漢字が得意になるめきめき学習
分ければ分かる漢字 隠して見せると分け方が分かる
家庭教育ツーウェイ 2008年5月号
一覧を見る