もくじ
学校運営研究2003年7月号
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
- 調査結果からみえる通知表の現在・・・・・・
- 「教育者の目」で見られていることが感じられる通知表・・・・・・
- 総括的評価だけではなく、次の学期へつながる形成的評価へ・・・・・・
- 目標実現に機能する通知表の工夫・・・・・・
- 子どもと保護者に分かりやすい通信票・・・・・・
- 観点別に到達度評価で記す通知表・・・・・・
- 現状と改善点を明確に示す総合的な所見が必要である・・・・・・
- 心の絆を太くした通知表を・・・・・・
- 保護者に学校としての取り組みを知らせる工夫を・・・・・・
- 明快な数値化基準が教師を激変させる・・・・・・
絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
“Cの子どもへ”の説明責任と結果責任=ポイントはどこか
絶対評価の通知表=信頼と不安の分岐点はここだ!
我が校の学校紹介―要覧&HP (第4回)
世界の目・日本の目・教室の窓 (第4回)
NOがはっきりいえる校長 (第4回)
ADHD・LD児が教師に投げかけている問題 (第4回)
校閲部の窓から教育界を覗く:この表記のウラ・オモテ事情 (第4回)
必達目標を掲げて!校長奮戦記 (第4回)
校長キレル子とつきあうの記 (第4回)
研究授業のやり方革命―ルーブリック入門 (第4回)
誰でも必要なライフスキル学習 (第4回)
- ライフスキル学習の実践(2)・・・・・・
文教ニュース
編集後記
・・・・・・・食と健康の博物館 (第4回)