詳細情報
特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
「特別活動・行動の記録」欄の記述をどう変えるか
書誌
学校運営研究
2003年7月号
著者
大庭 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まずは、明確な目標設定とその理解をしっかりと! 特別活動の内容は子どもの生活作りに関して多岐にわたるものである。具体的な自己の生活づくりを通して、一人一人の子どもに自主性や社会性にかかわる実践力を身に付けることをねらうものである。決められた行事をこなすといった構えで取り組まれたり、表面的な楽し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
調査結果からみえる通知表の現在
学校運営研究 2003年7月号
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
「教育者の目」で見られていることが感じられる通知表
学校運営研究 2003年7月号
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
総括的評価だけではなく、次の学期へつながる形成的評価へ
学校運営研究 2003年7月号
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
目標実現に機能する通知表の工夫
学校運営研究 2003年7月号
“私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例
子どもと保護者に分かりやすい通信票
学校運営研究 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
「特別活動・行動の記録」欄の記述をどう変えるか
学校運営研究 2003年7月号
授業記録・分析
12.授業記録ノート
【ここが強み】授業展開の検討やテスト問題作成に活用することができる。
数学教育 2020年7月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 16
小学校/「シェアリング方式」を活用した振り返り
特別活動研究 2002年7月号
中学年/大玉ころがしのアレンジ
近道&遠回り大玉ころがし
楽しい体育の授業 2019年5月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 8
基本的指導過程から活用型学習過程へ
教えることと引き出すことの学習過程の工夫を図ろう
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る