詳細情報
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33

    • “私の推薦”絶対評価の通知表 よい例・工夫例

      • 調査結果からみえる通知表の現在・・・・・・田中 耕治
      • 「教育者の目」で見られていることが感じられる通知表・・・・・・中野 和光
      • 総括的評価だけではなく、次の学期へつながる形成的評価へ・・・・・・加藤 明
      • 目標実現に機能する通知表の工夫・・・・・・尾木 和英
      • 子どもと保護者に分かりやすい通信票・・・・・・大風 秀康
      • 観点別に到達度評価で記す通知表・・・・・・新井 郁男
      • 現状と改善点を明確に示す総合的な所見が必要である・・・・・・堀井 啓幸
      • 心の絆を太くした通知表を・・・・・・円山 博司
      • 保護者に学校としての取り組みを知らせる工夫を・・・・・・大島 康明
      • 明快な数値化基準が教師を激変させる・・・・・・木村 孝康
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
田中 耕治中野 和光加藤 明尾木 和英大風 秀康新井 郁男堀井 啓幸円山 博司大島 康明木村 孝康
ジャンル
本文抜粋
この二月から三月にかけて、私の研究室では全国レベルで新しい通知表の収集とアンケート調査を行っている。その調査結果は膨大で多岐にわたっているので、ここでは全体として印象深く思った点を報告してみたい…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
ページトップへ