※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
  • 学習の評価と学力の評価
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
澁澤 文隆
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 小刻みな学力の評価 絶対評価の下で、単元レベルにとどまらず一単位時間レベルの評価規準が設定される中で、@毎時レベルで評価場面を設定し、評価規準にもとづいた評価を行い、評価資料を蓄積する、そしてA…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
  • 評価規準と評価基準
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
鈴木 義久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
観点別学習状況の評価と評価規準 教育課程審議会は「児童生徒の学習と教育課程の実施状況の評価の在り方について」(平成12年12月)の答申の中で、これからの評価の基本的な考え方として、「自ら学び自ら考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
  • 評価と評定
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 “もどかしい”「評価」と「評定」 「評価研究会」のお誘いを受けて伺ってみると、知能検査や学力検査についての研究会であった。「評価についての研修会」というので学校に行ってみると、通知表・指導要録を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の理解度チェック:混同しがちな点はここだ!
  • 説明責任と結果責任
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
田部井 洋文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 新学習指導要領下での学習の評価は、目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)として実施され、既に1年余を経た。通知表もその趣旨を生かして改訂され、各教科等の観点別の学習到達状況を評価するものと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
  • 甘い評価と辛い評価―教師による違いをどうするか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
丸山 善久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価に関する保護者・子どもの意見 この1年間、絶対評価に関して保護者や子どもはどうみているか。インターネットには様々な意見が寄せられている。その意見の一部を紹介したい。(検索語「教育評価 絶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
  • 目標準拠の評価テストはどこが違ってくるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
学校経営
本文抜粋
評価テスト五つの原則 目標準拠の評価テスト問題を作成するにあたっては、次の五つの原則に従うことが必要となる。(注@…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
  • 補助簿の活用をどう進めるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
岩谷 俊行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 学期末に生徒の学期中の学習や生活の様子を通知表に記入するとき、生徒のどの活動や成果を記入するか悩むことがある。自分が担任しているクラスの生徒四〇名の活躍した活動や頑張った場面を思い出し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
  • 総合的な学習の評価規準と基準づくりのポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
村川 雅弘
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 評価の目的の再確認 「何のために評価するのか」 評価の規準や基準について論じる前に、あるいは、その作成の作業に入る前に、評価の目的を再確認することが必要である。「教育委員会のお達し」「校長の指示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
  • 「特別活動・行動の記録」欄の記述をどう変えるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
大庭 正美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 まずは、明確な目標設定とその理解をしっかりと! 特別活動の内容は子どもの生活作りに関して多岐にわたるものである。具体的な自己の生活づくりを通して、一人一人の子どもに自主性や社会性にかかわる実践力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表:研究開発の課題はどこか
  • 「総合所見」欄の記述をどう変えるか
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
高階 玲治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
残したい記録に心をこめて 従来の指導要録は評価・評定欄に文章記述の部分が分散していたため、子どもの一年間の成長の見取りをイメージ豊かに記録しにくかった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
  • “単元通知表づくり”と実践のポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 絶対評価時代の通知表改革 ●自己学習力の高揚 子どもたちに確かな学力を身につけさせるための教師の使命は「指導と評価の一体化の実現」にあるといえる。そのため教師は「目標に準拠した評価」(いわゆる絶…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
  • “単元通知表づくり”と実践のポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
前田 達夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
■ 通知表改革をする 通知表改革を行った。「単元通知表」と言う。改革の内容は次の三点である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
  • “少人数学習の通知表づくり”と実践のポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
寺崎 千秋
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 少人数学習の意義 少人数学習は、子ども一人ひとりに確かな学力の確保・向上をめざし、個に応じた指導をよりきめ細かに行うために実施される。実施に当たっては、国語、算数、理科などの教科の学習において…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
  • “少人数学習の通知表づくり”と実践のポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
滝 尚文
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 相対評価から絶対評価へ 通知表は、児童生徒が教育課程を履修していく過程において、決められた期間内の学習の状況や目標の達成の度合い、優れた面や劣っている面を保護者に知らせるためにある。家庭では保護…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
  • “習熟度別学習の通知表づくり”と実践のポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
水野 岩雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 子どもたちに「確かな学力」を身に付けるために、本校では平成十四年度から文部科学省の学力向上フロンティアスクールの指定を受け、目標達成に向けて鋭意努力しているところである。 学力向上の一方策…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の時代:通知表改革の最先端情報
  • “習熟度別学習の通知表づくり”と実践のポイント
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
河村 泰宏
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 はじめに 平成十三年度を初年度とする第七次公立義務教育諸学校教職員定数改善計画では基礎学力の向上ときめ細かな指導を実現するため平成十七年度までの五年間で二万六千九百人の教職員定数の改善を行うこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • “Cの子どもへ”の説明責任と結果責任=ポイントはどこか
  • 支援は計画の段階から始まっている!
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
加藤 英也
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 説明責任と結果責任 平成十四年三月に改正された小(中)学校設置基準に以下の条項がある。  第二条 小(中)学校はその教育水準の向上を図り、当該小(中)学校の目的を実現するため、当該小(中)学校の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • “Cの子どもへ”の説明責任と結果責任=ポイントはどこか
  • 子どものやる気を引き出す教師の働きかけ
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
若手 三喜雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
 はじめに 昨年度から絶対評価に基づいた通知表が実施されている。通知表が、相対評価から絶対評価に変わるということは、子どもたちや保護者に、学習の到達状況が分かることである。到達状況が分かることは、子…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • “Cの子どもへ”の説明責任と結果責任=ポイントはどこか
  • スタートラインをはっきりさせ、どれだけできるようになったかを比較する
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 スタートラインはどこか 一回目8点。二回目5点。 新年度五年生になってすぐの漢字復習テストの結果である。二日に分けておこなった四年生の復習テストは、ともに100点満点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対評価の通知表―よい例・工夫例33
  • 絶対評価の通知表=信頼と不安の分岐点はここだ!
  • 観点別学習状況の評価と評定との関連は
書誌
学校運営研究 2003年7月号
著者
橋本 由愛子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
平成一四年度の一学期末、A保護者から校長へTELが入った。その内容は、「今年度から評価が今までの相対評価から絶対評価に変わりましたね。このことは、学校から説明を受けて、納得しています。でも一学期の通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ