関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 提言・読書活動の多様な展開を
  • 学校ぐるみで読書への勧めを
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
府川 源一郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校ぐるみで読書活動に取り組むために、朝読書が盛んに行われている。 ポイントは、教師もその時間に子どもたちと同じように本を携えていって、実際に書物に目を通すことだろう。本を読んでいると、その世界に没頭…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 提言・読書活動の多様な展開を
  • コミュニケーションと対話で読書を
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
増田 信一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 読書によるコミュニケーション 平成十五年度から十二学級以上の学校に司書教諭が配置されたことによって、子どもたちの読書活動は活発になりだした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 提言・読書活動の多様な展開を
  • 新「読解力」を視野に入れた読書力の育成
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
小森 茂
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 読書活動を展開する組織の再編成 読書活動の展開には学校教育の「基盤」(インフラ)整備が急務である。それは、自ら学び自ら考えたり自分の課題を解決したりする資質や能力を育成するために、学校教育の「組織…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 提言・読書活動の多様な展開を
  • 原則を確認してのぞむ
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
大森 修
ジャンル
授業全般
本文抜粋
読書活動にはいくつかの問題がある。 全国どこの学校でも行われている読書活動がある。朝読書である
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 読書活動へ広げる教科指導の試み
  • 国語科学習から広げる
  • 「強制」してでも読ませる覚悟を教師が持つ
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
椿原 正和
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
一 読書の偏り 本校では、毎月、司書の先生が、子どもたちが借りた本を分野別に一覧表にして渡してくれる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 読書活動へ広げる教科指導の試み
  • 社会科学習から広げる
  • 「神話」の授業から読書活動へ
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
この授業の前段階として、日本の八百万の神様のことを語っておくとさらに効果的である。 「天之御中主神」「天照大神」「大国主命」など、教師が気に入っている神様のエピソードを簡単に話してやる程度でよい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 読書活動へ広げる教科指導の試み
  • 算数科学習から広げる
  • 日本の伝統文化「和算」の面白さを授業で伝える
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
木村 重夫
ジャンル
授業全般/算数・数学
本文抜粋
一 和算とは何か  今からおよそ四〇〇年前、江戸時代に日本の数学はたいへん発展しました。鎖国の影響で、日本独自に発展した数学を「和算(わざん)」と言います。和算は日本中に広まりました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 読書活動へ広げる教科指導の試み
  • 理科学習から広げる
  • 理科特有の「意表をつく体験」や「調べ学習」を通じて本へ誘う
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 トンボに催眠術をかける ―親しみを覚えさせ読書へ誘う― わが国は昔から蜻蛉島(トンボの国)と言われるように、トンボの種類が多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 読書活動へ広げる教科指導の試み
  • 総合学習から広げる
  • 環境・エネルギー学習「江戸のよる」における読書活動
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
伊原 浩昭
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 認識・学び方・資質の三つの視点と読書活動 総合的な学習の時間のねらいとして、小・中学校の学習指導要領には@「自ら課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 学校図書館の活用で読書活動を広げる
  • 司書教諭のマネジメント
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
長谷川 清之
ジャンル
授業全般
本文抜粋
はじめに 司書教諭の学習支援と学校図書館を活用した授業改善の相乗効果として、児童の自主的、主体的読書活動や読書意欲、読書習慣を培うことができる。このマネジメントを司書教諭に期待したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 学校図書館の活用で読書活動を広げる
  • 世代を超えた、本の世界の共有を
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
小松 眞
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 生きている本、死んでいる本 図書室には、生きている本と死んでいる本がある。 生きている本、当然それは人に読まれている本だ。では、死んでいる本は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 学校図書館の活用で読書活動を広げる
  • 司書、生徒会、地域と連携して
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
牟田 泰明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学校の立地と図書館環境 本校は筑紫山地の山麓に位置し、生徒数二百十三名の学校である。村内に書店はなく、図書館は公民館の一隅にあるのみである。学校図書館の役割は大きい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 「朝の読書活動」で何が変わったか
  • すばらしき小さな積み重ね
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
野田 芳朗
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 今、時代の要請がここに 今、精力的に「大人こそ絵本を」と呼びかけているノンフィクション作家がいる。柳田邦男氏である。心と言葉の危機の時代に、絵本は心の砂漠に潤いを与え、想像力を取り戻し、「心の再生…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 「朝の読書活動」で何が変わったか
  • 「読書=遊びの時間」という考えを払拭!
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
奥田 純子
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 本を読む子ども・遊ぶ子どもの二極化 子どもたちにただ単に「朝学習は、読書です」と指示をする。すると必ず起こるのが「本を真剣に読む子ども」と「遊び始める子ども」の二極化である。この中間はいない。立ち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読書活動の多様な展開を探る
  • 「朝の読書活動」で何が変わったか
  • 「くせになり くにならない」楽しい朝読書の時間
書誌
授業研究21 2005年10月号
著者
大塚 貞江
ジャンル
授業全般
本文抜粋
わが校の朝の読書活動について 朝の読書は毎日始業前(八時二十五分から)全校一斉に十分間自分の好きな本を読むという活動です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストは現場を変えるか
  • 他教科の専門家はどう見ているか
  • 求められる教科の総合的な学力
書誌
授業研究21 2008年1月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「社会科の問題か」と勘違い 社会科の立場から、小学校で実施された国語と算数の「B問題」を検討してみた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 各教科でめざすPISA型読解力
  • 提言・PISA型読解力で求められているもの
  • 総合学力としての読解力育成を
書誌
授業研究21 2007年9月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
わが国の子どもの読解力の低下傾向が明らかになった。危機意識をもった文部科学省は、平成17年12月に『読解力向上に関する指導資料』を発行した。小学校と中学校を合わせて、国語18、社会科4、数学1、理科7…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 最初の5分で子どもを掴む成功例
  • 効果的な「導入の決め手」・どこに重点を置くか
  • (社会)ポイントは教師の意図的指名
書誌
授業研究21 2007年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 意表をつく資料提示の限界 授業の導入におけるねらいは、本時のめあてをもたせることにある。これまでの社会科授業では、子どもが既にもっている知識や見方では理解したり解釈したりすることができない資料を提…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの発言を引き出す授業のコツ
  • 提言・全員発言がなぜ大切か
  • 全員発言が授業の目的ではない
書誌
授業研究21 2006年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業者はなぜ全員の子どもに発言をうながすのか 教師はだれでも、授業中にすべての子どもに発言してほしいと願っている。それには次のような授業者の願いがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 到達度を明確にした一時間の授業
  • 提言・到達度の明確化がなぜ必要か
  • 学力保障につながる手だて
書誌
授業研究21 2006年5月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 目標と指導と評価の関連性を図る 最近、「到達度」とか「到達目標」といった懐かしい用語が再登場してきた。かつて昭和四十年代に到達度評価が盛んに実施されて以来である。なぜいま、改めて到達度を明確にした…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ