詳細情報
特集 読書活動の多様な展開を探る
提言・読書活動の多様な展開を
コミュニケーションと対話で読書を
書誌
授業研究21
2005年10月号
著者
増田 信一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 読書によるコミュニケーション 平成十五年度から十二学級以上の学校に司書教諭が配置されたことによって、子どもたちの読書活動は活発になりだした。 「朝の十分間読書」の実施校は過半数に達した。この読書は読書習慣を養う上で大きな役割を持っている。また、国語科の発展読書として単元計画に入れて実施している場…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読書活動の多様な展開を
学校ぐるみで読書への勧めを
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
目的を意識させた読書活動
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
新「読解力」を視野に入れた読書力の育成
授業研究21 2005年10月号
提言・読書活動の多様な展開を
原則を確認してのぞむ
授業研究21 2005年10月号
読書活動へ広げる教科指導の試み
国語科学習から広げる
「強制」してでも読ませる覚悟を教師が持つ
授業研究21 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言・読書活動の多様な展開を
コミュニケーションと対話で読書を
授業研究21 2005年10月号
実践 1.〈発達段階&障害特性〉子どもの運動発達を促す!とっておきの実…
【運動一般】
9〈特別支援学校・中学部〉中学部段階における球技の取り組み
特別支援教育の実践情報 2013年7月号
学校・地域でのふれあい活動のドラマ
地域を子どもたちの活動の場所にする。
教室ツーウェイ 2011年9月号
楽しく考える授業開きの教科書クイズ
中学公民=“このクイズ”で授業は盛り上がる
社会科教育 2011年4月号
「辞書」に興味・関心を持たせる工夫
言葉のおもしろさ・奥深さに気付く
国語教育 2003年5月号
一覧を見る