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  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
  • 目標と指導と評価を一体化させた授業づくりの手順と留意点
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
加藤 明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業づくりはまず目標の明確化から  評価規準を明確にした授業づくりにあたっての最初の作業は、目標の洗い出しによる目標の明確化である。本来は一つの統合された活動である学習活動を、関心・意欲・態度、思…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 提言・評価規準の目標の分析・明確化をどう図るか
  • 評価規準になる授業目標
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
梶田 正巳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに  平成 年度から絶対評価によって、教育評価することにかわった。もうすぐに学年末の成績評価をすることになる。1、2学期の経験から評価活動について多くのことを、学ばれたであろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 国研の評価規準を活用する利点と問題点
  • 「評価基準」の構造と系統性が不明確
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国語科の立場から考えを述べる 本特集「評価規準を明確にした授業づくり」にとって、現在最大の指針となっているのが、平成一四年二月に提出された国研の「評価規準」である。法的拘束力をもつ学習指導要領を受…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 国研の評価規準を活用する利点と問題点
  • 利点を生かし、さらに加工せよ
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 国研の評価規準とは何か  「国研の評価規準を活用する利点と問題点」を述べる前に、「国研の評価規準とは何か」について述べる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 参考図書の評価規準を活用する利点と問題点
  • 評価が変わる、個が生きる、学習集団が育つ
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
西 英喜
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学ぶ意欲を促す評価  評価とは、指導者側の結果責任と指導改善のための活動である。と同時に、学習者側の努力過程と意欲高揚のための活動である。だから、評価活動は、いつも、指導を目的としたものとして考え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 評価規準を明確にした授業づくり
  • 参考図書の評価規準を活用する利点と問題点
  • 評価規準整備と自己点検への活用の利点と問題点
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
秋山 憲一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
評価規準に関する参考図書活用に当たっての利点・問題点を考えてみたい。  評価規準整備への活用  各学校には必ず学校としての各学年・各教科等の指導計画がある。主たる教材である教科書をもとにしている場合が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「通知表」所見欄改革に教師は燃える
  • 提言・「通知表」の所見欄の機能を見直す
  • 所見の内容を系統的にする
書誌
授業研究21 2005年2月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「所見」も観点を決める 通知表に記入するまでには、「成績伝票(教科)」「成績一覧表(学級)」を、教務・教頭・校長の目を通ることになっている。「成績一覧表」に「所見」という欄があるが、わずか一行程度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第12回)
  • 教師の総合力としての指導と評価
書誌
授業研究21 2004年3月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の姿勢である 「確かな学力」の内容が明示されて、いわゆる学力低下論が下火になった。学力低下をいかに論じても、学力向上には結びつかない。そもそもが、「学力とは」が抜け落ちた論議であったからである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第11回)
  • 情意面の指導と評価
書誌
授業研究21 2004年2月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関心・意欲・態度の評価 「情意領域」という用語が一般化したのは、『教育評価法ハンドブック』(B・S・ブルーム著 梶田叡一ら訳・第一法規)からである。「生徒指導要録」では「関心・態度」といわれ、現在…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第10回)
  • 検査を指導に生かす
書誌
授業研究21 2004年1月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 診断的評価としての諸検査 もうずいぶん前になるが、「評価研究会」によばれた。研修会でのテーマは、「知能検査について」であった。当時、目標分類をし、形成的評価をし、授業改善に取り組んでいた一実践家で…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第9回)
  • 評価から指導方法を考える W
書誌
授業研究21 2003年12月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
七 評価から環境を考える 敢 評価と環境 人間は環境に影響を受ける。教育環境といえば、学校区・地域の環境、学校施設・教室等の施設環境があげられる。しかし、環境には、人間も含まれる。すなわち、教師、保護…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第8回)
  • 評価から指導方法を考える V
書誌
授業研究21 2003年11月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
六 形成的評価とブランチング学習 形成的評価をこまめに(二―三時間ごと)行いながら、目標の達成に向けた指導を行うことが大切である。しかし、一方で、中期的に(六―七時間ごと)今までの学習内容を復習する意…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第7回)
  • 評価から指導方法を考える U
書誌
授業研究21 2003年10月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
三 形成的評価と発問 評価は、児童生徒の学習の結果を値踏み(評定)するに止まってはならない。学習指導要領の解説においても、「学習の成果だけでなく、学習の過程を一層重視する必要がある」と述べられていると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第6回)
  • 評価から指導方法を考える T
書誌
授業研究21 2003年9月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 指導方法と評価 目標が明確化され、具体化され、焦点化され、実践に移ろうとする時、教科書を主とした教材を用いて、どのような手立てで目標達成に向かうかということが、次なる課題になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第5回)
  • 教材と指導と評価
書誌
授業研究21 2003年8月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教科書と教材 .教科書とは.小・中・高等学校及びこれに準ずる学校で.教科課程の構成に応じて組織排列された教科の主たる教材として.教授の用に供せられる児童または生徒用の図書であ.て.文部大臣の検定を…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第4回)
  • 目標の明確化をめざして U
書誌
授業研究21 2003年7月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
三 目標「単元のねらいと学習への見通し」を持たせる指導と評価 小学校国語 第五学年の「地球環境について考えよう」(光村図書)は、「一秒が一年をこわす」と「ホタルのすむ水辺」という説明文と「『子ども環境…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第3回)
  • 目標の明確化をめざして T
書誌
授業研究21 2003年6月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業構造 授業とは「教師が、児童生徒たちを、ある空間の中で、ある時間内で指導し、また、児童生徒たちが学ぶこと」であり、教師と児童生徒の教授・学習活動である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第2回)
  • アカウンタビリティと評価活動
書誌
授業研究21 2003年5月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 三十年も前だが、三週間ほど、ヨーロッパへの研修を命じられて、学校を巡った。あるハンディキャップスクールでのことであった。話の弾みで、「校長先生はどういう考えで障害児を教育しようとされてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 指導と評価の一体化をめざして (第1回)
  • 学習指導要領にみる「指導と評価の一体化」
書誌
授業研究21 2003年4月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領が改訂になり、生徒指導要録が提示されると、その言い訳のように、 毎度、「指導と評価の一体化」が叫ばれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 一斉指導の「技」を支える学級統率力
  • 提言・一斉指導の「技」を支える学級統率力とは
  • 統率力は、明確なヴィジョンと責任感のもとに存在する
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
戦いは、個々の戦斗の勝敗では決まらない。圧倒的な劣勢のもとでの勝利もある。 桶狭間の斗いも、日本海海戦もそうだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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