詳細情報
指導と評価の一体化をめざして (第10回)
検査を指導に生かす
書誌
授業研究21
2004年1月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 診断的評価としての諸検査 もうずいぶん前になるが、「評価研究会」によばれた。研修会でのテーマは、「知能検査について」であった。当時、目標分類をし、形成的評価をし、授業改善に取り組んでいた一実践家であり、知能検査については、学校で実施する程度のことであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導と評価の一体化をめざして 12
教師の総合力としての指導と評価
授業研究21 2004年3月号
指導と評価の一体化をめざして 11
情意面の指導と評価
授業研究21 2004年2月号
指導と評価の一体化をめざして 9
評価から指導方法を考える W
授業研究21 2003年12月号
指導と評価の一体化をめざして 8
評価から指導方法を考える V
授業研究21 2003年11月号
指導と評価の一体化をめざして 7
評価から指導方法を考える U
授業研究21 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
指導と評価の一体化をめざして 10
検査を指導に生かす
授業研究21 2004年1月号
「心の教育」の可能性の追求
宗教教育と心の教育の関連
宗教教育と心の教育の関わりについて
現代教育科学 2010年10月号
指導と評価の一体化をめざして 1
学習指導要領にみる「指導と評価の一体化」
授業研究21 2003年4月号
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
4 「〈読み〉の評価」の「再構築」
(4)「読みの学習」に支援としての評価を位置づけて―「麦わら帽子」(中…
実践国語研究 別冊 2004年8月号
板書でわかる! 今月の授業例 11
中学校編/詩の中の「あなた」を通して、理想の自分を考えさせる
相田みつを「ただいるだけで」
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る