詳細情報
指導と評価の一体化をめざして (第1回)
学習指導要領にみる「指導と評価の一体化」
書誌
授業研究21
2003年4月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領が改訂になり、生徒指導要録が提示されると、その言い訳のように、 毎度、「指導と評価の一体化」が叫ばれる。 それにしても今回は状況が違うようである。平成十年の学習指導要領の改訂と平成十三年の生徒指導要録の提示に関しては、「学習指導要領の最低基準性」、「目標に準拠した評価(いわ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導と評価の一体化をめざして 12
教師の総合力としての指導と評価
授業研究21 2004年3月号
指導と評価の一体化をめざして 11
情意面の指導と評価
授業研究21 2004年2月号
指導と評価の一体化をめざして 10
検査を指導に生かす
授業研究21 2004年1月号
指導と評価の一体化をめざして 9
評価から指導方法を考える W
授業研究21 2003年12月号
指導と評価の一体化をめざして 8
評価から指導方法を考える V
授業研究21 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
指導と評価の一体化をめざして 1
学習指導要領にみる「指導と評価の一体化」
授業研究21 2003年4月号
第V部 「〈読み〉の学習・再構築」への挑戦
4 「〈読み〉の評価」の「再構築」
(4)「読みの学習」に支援としての評価を位置づけて―「麦わら帽子」(中…
実践国語研究 別冊 2004年8月号
板書でわかる! 今月の授業例 11
中学校編/詩の中の「あなた」を通して、理想の自分を考えさせる
相田みつを「ただいるだけで」
道徳教育 2016年2月号
一覧を見る