関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 2005年に向けて
書誌
授業研究21 2002年4月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 仮想空間における新しい関わり合いの可能性
書誌
授業研究21 2003年3月号
著者
大内 善一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 仮想空間における新しい関わり合いの可能性 佐藤学はかつて、コンピュータを活用した苅宿俊文学級(東京都港区立神応小六年)の実践を紹介する中で、教育の場面におけるコンピュータの自己閉鎖的な二つの機能を…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 授業づくりのポイントとe-Learningの利用
書誌
授業研究21 2003年2月号
著者
岡本 敏雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業の組み立ての基本  ここでは教科の授業形態を中心に述べる。 一般に授業の組み立ては、「つかむ」、「予想する」、「調べる」、「まとめる」といったステップで組み立てられる。必ずしも一つの授業でこれ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • TOSSランドの活用で毎時間子どもが熱中・実力上昇の授業が実現する
書誌
授業研究21 2003年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
授業全般
本文抜粋
パソコン教室でインターネットを活用した授業には、大まかに次の三つがある。 @ パソコン・インターネットの操作そのものを教える…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • デジタル化研修会を企画しよう
書誌
授業研究21 2002年12月号
著者
前田 康裕
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師はコンテンツの開発者  「コンテンツ」という言葉がある。 「情報の中身」のことだ。 しかし、新しい概念ではない…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 新しい基礎・基本
書誌
授業研究21 2002年11月号
著者
黒上 晴夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
給食から、バイキングへ 今、教育観が大きく転換しようとしている。知識中心から、パフォーマンス重視への流れである。端的に言えば、知っているだけではだめで、知っていることをどうやって使うかということを問い…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • クリアしたいリテラシーと著作権の問題
書誌
授業研究21 2002年10月号
著者
北 俊夫
ジャンル
授業全般
本文抜粋
インターネットを活用した授業が少しずつ増えてきた。画面に向かってキーボードを叩く子どもたちの姿は、一〇年ほど前まではほとんど見られなかった。こうした授業を参観していて気になることが出てきた。一つはコン…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • インターネットには何の秘密もない
書誌
授業研究21 2002年9月号
著者
向後 千春
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「インターネットを活用した授業づくり」ねえ。こりゃあかん。だって私自身が授業ではインターネットを使ってないもん…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 媒介者としての教師へ
書誌
授業研究21 2002年8月号
著者
苅宿 俊文
ジャンル
授業全般
本文抜粋
数年後、今を振り返ると 数年後、インターネット、が授業に定着した時期に、本格的な情報教育がスタートした今を振り返ったとき、どんなふうに見えるのでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • ICTを活用した授業作り
書誌
授業研究21 2002年7月号
著者
掘口 秀嗣
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 情報教育と教育の情報化 インターネットを中心とする情報通信手段(ICT)を利用した授業は何でも「情報教育」と呼ばれがちだが、情報教育とICT利用(教育の情報化)は明確に区別したい。情報教育は児童生…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 普通教室におけるコンピュータ活用
書誌
授業研究21 2002年6月号
著者
赤堀 侃司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
教科の中でインターネットを活用する試みが注目されるようになった。これまでのインターネットの活用は、小学校では総合的な学習が中心で、中学校や高等学校の教科を中心とする授業ではあまり使われなかった。それは…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • インターネットを活用した授業づくり
  • 5つの条件
書誌
授業研究21 2002年5月号
著者
村端 五郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教師の意識改革 まず、教師が本気でインターネットを活用していこうと望まなければならない。情報化社会をリードする人材を育てることが、学校教育に課せられた大きな課題の一つであり、教師、が果たす役割は決…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 情報リテラシーを高める授業改革
  • 提言・情報リテラシー教育はこうありたい
  • 情報リテラシー教育の守備範囲を見据える
書誌
授業研究21 2006年4月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 情報にまつわるリテラシー リテラシーとは、literateの名詞形である。literateの反対語はilliterate。「読み書きすらできない」などと訳され、社会で生きていくことがおよそ難しい状…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基礎学力を保障する評価の技術
  • 絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
  • 評価項目のリスト化とコンピュータ化
書誌
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 評価基準を作る 絶対評価をするということは、到達しているかどうかを判断することである。 したがって、到達しているかどうかを判断するための評価基準が必要である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネット活用で授業が変わる
  • 提言・インターネットを授業にどう活用するか
  • 意図的な学習体験で情報活用の実践力を育成する
書誌
授業研究21 2001年2月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 授業でのインターネット活用の類型化 授業におけるインターネットの活用は、3つに類型化できる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合的学習と学力づくりを考える
  • 提言・総合的学習で育つ新しい学力とは
  • 情報社会を生き抜く力を育てる情報教育
書誌
授業研究21 2000年11月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 情報社会はどんな社会か  「IT革命」という言葉が巷を賑わしている。IT革命は、単にITが世に流行したというだけの話ではなく、「革命」として認識されているということである。情報化が進み、特に通信の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 カリキュラム開発の力量を高める
  • 現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
  • 情報教育のカリキュラム
  • 情報教育の学習指導とカリキュラム開発
書誌
授業研究21 2000年10月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 情報教育の学習指導  情報教育とは、コンピュータの操作法を教える教育ではない。 情報教育では、子どもたちが主体的な活動を行っている際に、学習課題と自分の行動を照らし合わせ、自分の情報の集め方は適切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの支援」で総合的学習に挑む
  • コンピュータによる情報活用への「指導的助言」
  • 情報手段の特性を体感する支援を
書誌
授業研究21 2000年8月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに  情報教育の目標は、「情報化の進展に対応した初等中等教育における情報教育の推進等に関する調査研究協力者会議」がまとめた「体系的な情報教育の実施に向けて(第一次報告)」(平成9年10月3日…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 関わりを深めるコミュニケーション指導を
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
佐藤 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 関わりを深めるための基礎指導を 関わりは話型・声の大きさ・態度の評価より、解釈や考察・説明力など子ども個々の意見の内容的価値の交流にさせる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 熱中・集中した授業づくり
書誌
授業研究21 2010年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
基礎学力を高める授業 5年生大竹健太郎学級の授業である。学力を高めるために、学習の仕方を指導している。学習に集中し、発表、教え合い、ノート指導をしていく中で基礎学力を高めていく…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 教師修業への助言
  • 「子どもの言葉」に翻訳する力を持つ
書誌
授業研究21 2010年2月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「子ども言葉」に翻訳する力を持つ 千葉大学教授 明石要一  「知覚語」を使う 子どもが熱中・集中するのは、指示や発問で知覚語を使ったときである…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ