詳細情報
特集 基礎学力を保障する評価の技術
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
評価項目のリスト化とコンピュータ化
書誌
授業研究21 臨時増刊
2001年12月号
著者
堀田 龍也
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 評価基準を作る 絶対評価をするということは、到達しているかどうかを判断することである。 したがって、到達しているかどうかを判断するための評価基準が必要である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
到達目標を示す課題で授業を
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
個々の子どもの絶えざる向上を目指す個別化・個性化の推進!
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
習熟度別指導に切り変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
生成的記述の評価
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
評価項目のリスト化とコンピュータ化
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
TOSSランド 一押しちゃいるどぺーじ 2
リズムと変化のある繰り返しに画像が一体化
TOSS英会話の授業づくり 2002年9月号
実践/「説話」が生きた道徳授業
小学校中学年/子どもの心と触れ合う説話づくり
道徳教育 2010年3月号
総論
1 数学的な思考力・表現力を高めるノート指導―式,図,表等を使って着想,プロセス,根拠等を書く習慣をつける―
楽しい算数の授業 2012年1月号
特集 教師の“言語技術”が子どもの運動技能を変える
特集の解説
楽しい体育の授業 2009年1月号
一覧を見る