詳細情報
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
書誌
授業研究21 臨時増刊
2001年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
二十一世紀に入り、日本中が「改革」の嵐の中にある。 教育とて例外ではない。 学区の自由化、学校評議会、説明責任、学力保障、到達度評価……。 改革の中で、しばしば論議されるこれらの言葉は、すべて、一つの流れとなっている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
到達目標を示す課題で授業を
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
個々の子どもの絶えざる向上を目指す個別化・個性化の推進!
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
習熟度別指導に切り変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
生成的記述の評価
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
絶対評価への転換で授業のどこを変えるか
新しい到達目標が英語の授業を変える
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
特集 基礎学力を保障する評価の技術
学校は勉強する所であり、学力保障の説明責任をもつ。到達度評価は分りやすく実際に役立つものにすべきだ。
授業研究21 臨時増刊 2001年12月号
道徳授業のヒント・アイディア
統合的ショートプログラムで価値を自覚し、自分らしさを伸ばす
道徳教育 2003年10月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
科学ニュースの接し方スキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
誌上添削指導「ここはこう指導しよう」
実践を読んで
楽しい絵画教室 2001年5月号
一覧を見る