関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第7回)
  • 第3学年のA区分「磁石の性質」
書誌
楽しい理科授業 2008年10月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第12回)
  • 第3学年B区分「身近な自然の観察」
書誌
楽しい理科授業 2009年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
T 本単元の意義 「身近な自然の観察」という本単元のねらいは,以下のようなものが考えられる. (1)身の回りの生物の様子やその周辺の環境との関係についての理解を図り,生物とその周辺の環境との関係につい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第3回)
  • 理科の改善の基本方針からの検討
書誌
楽しい理科授業 2008年6月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○ はじめに 重点指導事項を考える場合は,基礎的・基本的な知識・技能と,思考力・判断力・表現力等にかかわる事項がその背景となっている.そして,思考力・判断力・表現力等は,言語活動や理数教育の充実と強く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第2回)
  • 言語活動や理数教育の充実からの検討
書誌
楽しい理科授業 2008年5月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○ はじめに 前号で述べたように,重点指導事項を考える場合は,基礎的・基本的な知識・技能と思考力・判断力・表現力等にかかわる事項がその背景となっている.そして,基礎的・基本的な知識・技能や思考力・判断…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科新指導要領 重点指導事項の事例集 (第1回)
  • 重点指導事項の背景
書誌
楽しい理科授業 2008年4月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○ はじめに 理科新指導要領における重点指導事項の事例集に関して連載することになった.新学習指導要領は3月頃告示される予定と言われている.ところが,4月号の締め切りは1月20日で,毎月20日の締め切り…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科で育てる学力と授業の改革 (第3回)
  • 「日なたと日かげ」で育てる学力と単元の展開
書誌
楽しい理科授業 2001年6月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに     ○学習事項       ○育てる力  ・学年目標での育成する力   ・区分での育成する力…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科で育てる学力と授業の改革 (第2回)
  • 「乾電池と豆電球」で育てる学力と単元の展開
書誌
楽しい理科授業 2001年5月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに     ○学習事項      ○育てる力  ・学年目標での育成する力     ・区分での育成する力…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 理科で育てる学力と授業の改革 (第1回)
  • 「モンシロチョウの成長」で育てる学力と単元の展開
書誌
楽しい理科授業 2001年4月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに ○学習事項 ・学年目標での育成する力 ・区分での育成する力 ・本単元で育てる力 ・指導計画…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小学校・移行期の理科指導のポイント (第24回)
  • 今,改めて問う,理科の基礎・基本とは
書誌
楽しい理科授業 2001年3月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに 今,学力に関する議論が盛んに行われています.この議論の本質は,教科の基礎・基本,特に,教科の基礎・基本を「知の創造」という視点から検討しようとするものであると考えられます…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “子どもの思考”リアルUPする授業スキル
  • 理科ビギナーズからの“授業づくりへの疑問点”
  • 学習問題―教師のお膳立てでいいの?
書誌
楽しい理科授業 2010年2月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 本稿は,子どもに学習問題を提示するときに,「教師のお膳立てでいいのか?」という疑問に答えることが目的である.学習問題は子どもの問題解決過程に位置づけることができる.そこで,まず,問題解決過程…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活用型学力が育つ“楽しい授業レシピ”26
  • “活用型学力”ってどんな学力?―と聞かれたら
  • 活用型学力は思考力と表現力
書誌
楽しい理科授業 2009年12月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
はじめに 活用型学力を考える場合,「何」を活用するのかを明確にすることが必要になる.「何」は,理科では自然事象に関する性質や規則性,科学的な概念,観察・実験器具の名称やその扱い方などの基礎的・基本的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 楽しい授業が続く“年間計画”のアイデア
  • 来年度の年間計画・どこが最重点?―と聞かれたら
  • 教材の学年間の関連を重点に作成すること
書誌
楽しい理科授業 2009年11月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
年間指導計画は,季節などから教材の配置を考えることが多いようである.しかし,今回の学習指導要領の特徴の一つは,教材系統である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 若手発“授業の悩み”=プロ教師の解答38
  • 基礎理論編 一番大事なことは何か
  • 新指導要領で一番大事なところは何か
書誌
楽しい理科授業 2009年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに 新指導要領で一番大事なところは,覚えさせることと考え表現させることを明確にし,実感を伴う理解に至るようにすることである.具体的には,理科の改訂の基本方針で明確にされているように,(1)覚え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新理科の難用語:わかる教え方シート
  • 難用語の教え方:どんなところにネックがあるか
  • 科学言語の言い換えは科学概念が負荷する現象の理解を伴うようにする
書誌
楽しい理科授業 2009年6月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
1.粒子の教材系統と科学言語 粒子の考え方に関する小学校・中学校の教材の系統は,小学校の第3学年の「物質の重量保存」から「粒子」,「原子・分子」に至るものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 理科改定の方向と08年度の研究課題
  • 「指導要領改訂の基本的枠組み」から探る研究ポイント
書誌
楽しい理科授業 2008年2月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
「『指導要領改訂の基本的枠組み』から探る研究のポイント」というテーマは,指導要領改訂の基本的枠組みから実践上の研究のポイントを明らかにすることが目的と考える.このため,まず,新学習指導要領改訂の基本的…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子供の“自然観・科学観”ゆさぶる仕掛け30
  • しっかり定着させたい“科学の法則”とは―と聞かれたら
  • 科学的手続きとその結果から成立する法則
書誌
楽しい理科授業 2008年1月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
本稿の特集は,エセ科学にだまされないための,自然観・科学観を育てるためにはどのようなことに留意すればよいかを明らかにするために企画された.そして,エセ科学にだまされないため,義務教育の中で抑えるべき点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 夏休み:理科の面白レッスン問題36選
  • PISA的問題に強くなる・理科の面白レッスン問題
  • PISA型読解力を問題解決過程に対応づけた問題づくりを
書誌
楽しい理科授業 2007年8月号
著者
角屋 重樹
ジャンル
理科
本文抜粋
○はじめに 「PISA的問題に強くなる・理科の面白レッスン問題」というテーマの意図は,まず,PISA的問題の特徴を説明し,次にその特徴を充足する問題例を列挙することである.ここでいう「PISA的問題…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ