もくじ
楽しい理科授業2001年5月号
特集 1単元で“発問100づくり”全題材一覧
“発問100づくり”にトライ:何が見えてくるか
- 4つに分類すると良し悪しが見えてくる・・・・・・
- よりわかりやすく意欲をもたせられる発問がつくれる・・・・・・
- 見えてくるものは3つの壁である・・・・・・
- 発問づくりから,単元の学習内容が見えてくる・・・・・・
“発問づくり”と授業の押さえどころ
こうして“発問100づくり”完了:私のドラマ
小学校:1単元で“発問100づくり”私の一覧
3年/生物とその環境
3年/物質とエネルギー
3年/地球と宇宙
4年/生物とその環境
4年/物質とエネルギー
4年/地球と宇宙
5年/生物とその環境
5年/物質とエネルギー
5年/地球と宇宙
6年/生物とその環境
6年/物質とエネルギー
6年/地球と宇宙
中学校;1単元で“発問100づくり”私の一覧
1分野/物理領域
1分野/化学領域
2分野/生物領域
2分野/地学領域
“発問づくり”と新しい教材研究法
サイエンスシアターへのご招待 (第2回)
- 車輪銀河のシミュレーション・・・・・・
「学校ビオトープ」紹介
理科クイズで発問づくり (第2回)
子どもが間違えやすい概念と授業での是正指導 (第2回)
理科で育てる学力と授業の改革 (第2回)
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて (第2回)
総合的学習につながる面白実験 (第2回)
編集後記
・・・・・・授業に使えるサイバー図鑑 (第2回)
- 身近な植物を再発見・・・・・・