関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 数学の歴史を楽しもう! (第12回)
  • 和算
書誌
数学教育 2014年3月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 日本独自の発展を遂げた和算 最終回は,我が国で独自の発展を遂げた「和算」で締めくくりたいと思います。我が国には,算数・数学に親しみ,楽しむ風土がありました。その数学風土を垣間見たいと思います…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第11回)
  • ガウス(1777年4月30日〜1855年2月23日)
書誌
数学教育 2014年2月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ガウスってどんな人? ガウスは,アルキメデス,ニュートンと並んで歴史上の三大数学者の一人として数えられています。それは,ガウスが整数論や微分幾何学,位相幾何学と呼ばれる新しい分野を切り開き,近代数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第10回)
  • オイラー(1707年4月15日〜1783年9月18日)
書誌
数学教育 2014年1月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 オイラーってどんな人? ○レオンハルト・オイラーは,スイスのバーゼルという町で,牧師の息子として生まれました。父はすぐれた数学者でしたが,息子には自分のあとを継いで牧師になることを望んでいました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第9回)
  • パスカル(1623年6月19日〜1662年8月19日)
書誌
数学教育 2013年12月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 パスカルってどんな人? ○フランス中部のクレルモンという町で生まれました。 ○パスカルの父は,国の役人で,当時の有名な数学者や科学者を自宅に招いて,議論を楽しむような知識人でした。パスカル少年もそ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第8回)
  • デカルト(1596年3月31日〜1650年2月11日)
書誌
数学教育 2013年11月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 デカルトってどんな人? ○フランスの貴族の家に生まれました。 ○小さいころから,体はあまり丈夫ではありませんでした。校長先生は,人懐っこいデカルトのことを気に入り,病気がちな体のことを考え,「朝は…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第7回)
  • 0の発見と位取り記数法
書誌
数学教育 2013年10月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数を表す 人類の歴史の中で出会う,一番はじめの算数,それはやはり数を数えるということでしょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第6回)
  • アルキメデス(2)(紀元前287年?〜紀元前212年?)
書誌
数学教育 2013年9月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 円・球を科学したアルキメデス 前回は,主に物理学者としてのアルキメデスを紹介しました。アルキメデスは,物理学,天文学,数学など,様々な分野で活躍した偉大な科学者でした。特に数学では,円周率の計算や…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第5回)
  • アルキメデス(1)(紀元前287年?〜紀元前212年?)
書誌
数学教育 2013年8月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 アルキメデスってどんな人? アルキメデスは,シシリー島(シチリア島)のシラクサで,天文学者の子として生まれました。若いころにエジプトに渡り,アレキサンドリアで学問を修めました。その後,故郷のシラク…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第3回)
  • ピタゴラス(2)(紀元前570年ごろから紀元前490年ごろ)
書誌
数学教育 2013年6月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ピタゴラスの多才のひみつ 先月号では,数についてのピタゴラスの研究を中心に紹介しました。ピタゴラスは,数論の他,音階論,幾何学,天文学などいろいろな分野で多くの研究成果を残しました。しかし,ピタゴ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第2回)
  • ピタゴラス(1)(紀元前570年ごろ〜紀元前490年ごろ)
書誌
数学教育 2013年5月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ピタゴラスってどんな人? ピタゴラスはエーゲ海の東の端にあるサモス島で,宝石細工師の子どもとして生まれました。小さいころから天才ぶりを発揮していたので,18歳のとき,ある人のすすめでターレスのもと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 数学の歴史を楽しもう! (第1回)
  • ターレス(紀元前624年ごろ〜紀元前546年ごろ)
書誌
数学教育 2013年4月号
著者
森 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 ターレスってどんな人? ○ギリシアのミレトスという町で生まれました。 ○エジプトに商人として仕事に行きましたが,そのとき,神官から数学や天文学に関する「パピルス」を見せてもらい,熱心に読みふけり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第3回)
  • 「C関数」領域における方法の説明
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
4月号は「事柄・事実の説明」,5月号は「理由の説明」に焦点を当てて,言語活動を通した思考力,判断力,表現力等の豊かな学習指導について論じました。本稿では「方法・手順の説明」についての質問を取り上げます…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 目標づくりから考える数学の授業デザイン (第1回)
  • 授業ができるとはどういうことか
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
永田 潤一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教師としての振り返り あなたはいつ授業ができるようになりましたか。教員免許を取得したときだったでしょうか。それとも,教師として初めて子供たちの前に立ったときでしたか。また,そう判断できる根拠を説明…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第3回)
  • その意味,本当に理解している?
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),連立方程式(2年),平方根(3年)を取り上げていきます。 正負の数(1年…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第3回)
  • 「方程式」は数学界のスマホ
書誌
数学教育 2025年6月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
さぁ〜やってまいりました! 第3回のテーマは「方程式」です! ズバリ,方程式は数学という冒険になくてはならない最強の武器。方程式を使いこなせば,難問という名のモンスターたちを次々と倒すことができるので…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第2回)
  • 確定事象,不確定事象の考察における理由の説明
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の目標の達成に向けた一斉学習による,いわゆる問題解決型の授業が,これまで算数・数学の「よい授業」とされてきました。しかし,子ども自身が目標,内容,方法を選んで学ぶ教育方法が広がりを見せ,何が「よい…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第12回)
  • 個別化が目的の「個別最適な学び」
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「個別」だけでよいのか… 第1学年「正負の数」は「数と式」領域の基盤であり,数の範囲の拡張と数の概念を理解し,能率的に計算できるようになることが求められます。例えば,「加法,減法の混じった式の計算」が…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • テストづくりの技術を磨く (第2回)
  • 論理的に考察する力を見取る
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今月は,正負の数(1年),文字と式(2年),多項式(3年)の問題を取り上げていきます。 正負の数(1年…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • タカタ先生のお笑い数学教室 (第2回)
  • 「文字式」は「あけおめ」と同じ
書誌
数学教育 2025年5月号
著者
タカタ先生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「文字式」とは? 中学数学の世界,第2回のテーマは「文字式」! 文字式とは一体何!? まずは小学校の算数を思い出してみましょう。例えば,こんな問題…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第1回)
  • 「A 数と式」領域における事柄・事実の説明
書誌
数学教育 2025年4月号
著者
藤原 大樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新たな連載では「豊かな学び」「評価・改善」がキーワードです。「豊かな学び」という言葉から,どのような数学の学習を連想しますか。本連載では,子どもたちが成長するチャンスを先生が逃さない,密度の濃い学習を…
対象
中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ