もくじ
数学教育2014年1月号
特集 長文にも負けない! 問題を読み解く力を育てる
1 長文,難読問題にも堪え得る読解力を育てる秘訣
2 全国学力調査B問題の分析に基づくタイプ別・問題を読み解く力を育てる具体策
@「手順や方針の説明」の読解(1)
A「手順や方針の説明」の読解(2)
B「理由の説明」の読解(1)
C「理由の説明」の読解(2)
D「日常や生活場面にかかわる説明」の読解(1)
E「日常や生活場面にかかわる説明」の読解(2)
F「ある性質を基にした別の性質の説明」の読解(1)
G「ある性質を基にした別の性質の説明」の読解(2)
H「会話文を含む説明」の読解
I「統計グラフ」の読解(1)
J「統計グラフ」の読解(2)
3 国語のプロフェッショナルが分析する長文問題読解のキーポイント
全国学力調査中学校数学B問題の長文読解・作文のキーポイント
4 学年末テスト─読解力を診断する問題の具体例と作問のポイント
中学校数学 深読み教材研究 (第10回)
数学の歴史を楽しもう! (第10回)
授業を見るならこの先生! (第22回)
数楽美術館をつくろう! (第10回)
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第10回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第33回)
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第10回)