もくじ
数学教育2013年6月号
特集 “読み取る⇔表す”数学的な表現指導
- 〔提言〕数学的な根拠に基づいた論理的な表現力の育成を・・・・・・
1 必要な情報やわかることを読み取ることに関する指導
2 性質や事象を数学的な表現を用いて表すことに関する指導
小特集 1学期末テスト―数学的な表現力を診る問題と出題のポイント
中学校数学 深読み教材研究 (第3回)
数学の歴史を楽しもう! (第3回)
授業を見るならこの先生! (第15回)
数楽美術館をつくろう! (第3回)
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第3回)
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第26回)
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第3回)