数学教育 2013年6月号
“読み取る⇔表す”数学的な表現指導

E668

«前号へ

次号へ»

数学教育 2013年6月号“読み取る⇔表す”数学的な表現指導

紙版価格: 869円(税込)

送料無料

電子版価格: 782円(税込)

Off: ¥87-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2013年5月8日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 “読み取る⇔表す”数学的な表現指導
〔提言〕数学的な根拠に基づいた論理的な表現力の育成を
山崎 浩二
1 必要な情報やわかることを読み取ることに関する指導
@式から読み取る(数と式)
熊倉 啓之
A説明から読み取る(数と式)
山本 貴之
B図から読み取る(図形)
長谷川 信夫
C説明から読み取る(図形)
砂原 徹
D式から読み取る(関数)
五十嵐 淳
E表から読み取る(関数)
和家 祥一
Fグラフから読み取る(関数)
小川 達也
G式,表,グラフを関連付けて読み取る(関数)
中山 貴洋
H表やグラフから読み取る(資料の活用)
横 弥直浩
2 性質や事象を数学的な表現を用いて表すことに関する指導
@言葉や具体的な数を用いて表す(数と式,図形,関数)
清水 邦彦
A式を用いて表す(数と式)
久永 克己
B式に表す(図形)
坂下 賛匠
C図を用いて表す(数と式)
越地 真人
D図で表す(図形)
漢野 有美子
E式を用いて表す(関数)
柳井 照明
F表を用いて表す(関数)
佐々木 晶子
Gグラフを用いて表す(関数)
中西 健二
H図や表を用いて表す(資料の活用(確率))
内野 浩子
I表やグラフを用いて表す(資料の活用(統計))
佐藤 寿仁
小特集 1学期末テスト―数学的な表現力を診る問題と出題のポイント
1年
大谷 一
2年
草深 豊
3年
谷地元 直樹
中学校数学 深読み教材研究 (第3回)
ユークリッドコンパス
瀬山 士郎
数学の歴史を楽しもう! (第3回)
ピタゴラス(2)(紀元前570年ごろから紀元前490年ごろ)
森 康彦
授業を見るならこの先生! (第15回)
富山県の数学科エースを紹介します
岸本 忠之
〜生徒の学力を高める優れた指導法と教材開発〜
数楽美術館をつくろう! (第3回)
エッシャーシンメトリー
岡田 晃次
豊かに生きる力をはぐくむICTを活用した問題解決授業づくり (第3回)
ケーススタディ「交通事故を減らそう」
西村 圭一
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第26回)
『無限と連続』(遠山 啓 著,1952年,岩波新書)
増島 敬
〜『無限と連続』との出会い〜
数学の見方が変わる!? おもしろ難問 (第3回)
フィンガーカウンティング(文字式で考える)
小森 弘三
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ