関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第12回)
  • 授業は「感情」で動く
書誌
数学教育 2011年3月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第11回)
  • 意欲をもたせる授業と失わせる授業
書誌
数学教育 2011年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
11 意欲をもたせる授業と失わせる授業 船が目的の島に向かって出航しようとするときは,まず港に停泊します。船の動力は,エンジンと追い風で,この2つが推進力になります。GPSや気象予報のための計器,無線…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第10回)
  • 授業への気持ちを切り替えるちょっとしたコツ
書誌
数学教育 2011年1月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
どんなに授業がうまい先生でも,「最近,ちょっと…」とか「なんとなく授業に気乗りしない」「どうもあの子とは相性が悪い」などと思うことがあるはずです。そんな気持ちになったときに,気持ちを切り変えるちょっと…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第9回)
  • 「できない」という思い込みからの脱出
書誌
数学教育 2010年12月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
9 「できない」という思い込みからの脱出 生徒の授業日記を読んでいると,次のような記載を目にし,ふと考えさせられることがあります。「今日は難しかった。家に帰ってもう一度考えてみようと思います…」。前向…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第8回)
  • 落ち着きと深い思考が生まれる教師の伝え方
書誌
数学教育 2010年11月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
私たちの身の回りには,とても早口の教師が多いことに驚かれることはないでしょうか? 教師は,教えたいことが多いため,どうしても話す内容も多くなり,早口になってしまうことがよくあります。しかし,私たちは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第7回)
  • 意欲的なのに理解できない子ども
書誌
数学教育 2010年10月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
7 意欲的なのに理解できない子ども 10月になると,各地で研究発表会や研究授業が真っ盛りです。研究授業で子どもは意欲的に活動していたにもかかわらず,終わってみると内容があまり理解できていなかったことは…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第6回)
  • 子どもを動かすアクティブIメッセージ
書誌
数学教育 2010年9月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
どんな子どもにも,自分の考えや欲求が必ずあります。授業中によそ事をしている子どもや,何もしないでぼーっとしている子どもにも,それなりの考えと理由があります。例えば,授業中にノートもとらないで落書きをし…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第5回)
  • 思わず「あっ!」と声が出る先輩教師の卓越技
書誌
数学教育 2010年8月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 思わず「あっ!」と声が出る先輩教師の卓越技 夏休みに入ると,各地で盛んに授業研修会が開かれます。私が数学授業研修を依頼されたときに,よくお話させていただくことのいくつかを紹介します…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第4回)
  • 夏の中だるみ,最初の4分を変える
書誌
数学教育 2010年7月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 授業は感情からつくられる 「あれだけ準備してもうまくいかなかった」,逆に「準備は不十分であったけれど,思ったよりいい授業ができた」などという経験はないでしょうか?もちろん,教材研究は何よりも大切で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第3回)
  • 「あなたはどう思う?」と付け加えると授業が変わる!
書誌
数学教育 2010年6月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 「あなたはどう思う?」と付け加えると授業が変わる! 若い先生の授業を見てみると,ほとんど1時間中,先生がしゃべりっぱなしということがあります。もちろん,授業は教師がコントロールすべきものですので…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第2回)
  • 「Why」を繰り返すと,授業が止まる
書誌
数学教育 2010年5月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 「Why」を繰り返すと,授業が止まる 中学校の授業を見渡してみると,教師の指示だけで行われている授業がよく見受けられます。例えば,「教科書を読みなさい」「書かれている数量関係をノートに取り出してま…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • こんなときどうする? 数学授業コーチング (第1回)
  • 「聞く」から,「聴く」に変える
書誌
数学教育 2010年4月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「聞く」から,「聴く」に変える 一年間,「数学授業コーチング」を連載することになりました。毎月,数学授業で有効であると思われるコーチング技術を紹介しながら,「数学授業って楽しい!」「学校で一番好き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 自力解決(机間指導)
  • サンドイッチ話法で励ます
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
サンドイッチ話法とは,その名の通り,生徒に誤りなどを指摘する際に,その言葉がけをほめ言葉の間に挟み込むという意味です。「こうした方がいい」とか「こうしてはいけない」というアドバイスは,ストレートに伝え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 聴く
  • ペーシングする
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 視線を合わせる ペーシング(pacing)とは,ペースを合わせるという意味です。合わせるものは,表情,視線,体の向きや姿勢,話の内容,声のトーンや大きさ,価値観などです。ペースを合わせると防御反応…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 聴く
  • 声にならない声を聴く
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
声にならない声とは,表情,しぐさ,ジェスチャー,姿勢といったことです。声を発することはできなくても,子どもは様々な方法で自分の意思を伝えようとしています。授業において,子どもの学習の進捗状況や理解の状…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
  • 聴く
  • 沈黙に対処する
書誌
数学教育 2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもの考えがまとまるまでひたすら待つ 子どもの発言が出るまでの沈黙に耐えられない,という先生がいます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 Q&A 授業の悩み,解決します!―とっておきの克服法70
  • 学力差への対応
  • Q 机に突っ伏す生徒,どう声をかければいい?
書誌
数学教育 2019年1月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
方法1 その子でもできる課題をとにかく見つける 「(そっ)啄同時」という四字熟語があります。卵の中のヒナが殻を突くことが「(そつ)」,ちょうどそのとき,親鳥が外から卵の殻を突くことが「啄」です。卵の中…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
  • (3)深い学び
  • D「思考,態度の変容」を見とるポイント
書誌
数学教育 2017年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 沈黙は子どもの思考の転換点と理解する 授業中,時折子どもが沈黙してしまうことがあります。多くの教師は沈黙を嫌い,すぐに教師の方から沈黙を破ってしまいますが,沈黙は,子どもの思考の転換点と理解すべき…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
  • 1 アプローチ別 苦手な生徒のやる気を引き出す授業戦略
  • B「説明・解説」からのアプローチ
書誌
数学教育 2016年1月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
生徒のやる気を高める要素は4つあります。これは数学が得意・不得意にかかわらないことですが,授業を構成するときに,私がいつも考えることです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 明日の授業がちょっと変わる指導の小ワザ30
  • 4 指名の小ワザ
  • A授業を向上させる指名の小ワザ
書誌
数学教育 2015年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指名の種類 教師の指名には,偶発的指名(番号,じゃんけん,サイコロなど),立候補者指名(挙手など),意図的指名などがあります。授業では,これらをバランスよく使い分けることが必要です。中でも,意図的…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 やる気に火をつけろ! 生徒を授業に引き込む指導スキル
  • 5 生徒のやる気に火をつける教師の言葉かけ
  • 数学が苦手な生徒
  • 思考停止状態から一歩を踏み出させる言葉かけ
書誌
数学教育 2014年4月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新しい学年になり,多くの生徒が意欲満々で授業に取り組もうとしています。しかし,4,5月は計算の学習が続き,中には学習意欲が下がり,思考停止状態に陥る生徒もいます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ