もくじ
数学教育2010年6月号
特集 提案性のある研究授業をつくる
- 提言・授業改善につながる提案性のある研究授業・・・・・・
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
誌上研究授業&協議会―このテーマでこの授業を提案,協議する!
数量や図形の意味を理解する上で基盤となる素地的な学習活動
「数学的な思考力・表現力」の育成
数学科における「言語活動」の充実
「論理的な思考力」の育成
「数学的活動」(1) 既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動
「数学的活動」(2) 日常生活や社会で数学を利用する活動
「数学的活動」(3) 数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第3回)
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第15回)
こんなときどうする? 数学授業コーチング (第3回)
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第15回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第15回)
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第3回)
敷き詰め数学 (第3回)
- とらのしっぽ:回転対称・・・・・・
〜図案と解説〜
- とらのしっぽ:回転対称・・・・・・