詳細情報

- 特集 提案性のある研究授業をつくる
- 誌上研究授業&協議会―このテーマでこの授業を提案,協議する!
- 「数学的活動」(3) 数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動
- 【授業提案への意見】反省的思考と自己肯定感に満たされた授業
- 本文抜粋
- 1 授業改善の視点について 「これまでの実践では,課題を解いた最後に学級全体の前で個人やグループで発表をし,相互評価をして終わらせることが多かった。しかし,これだと,どうしても自分たちが発表することに意識がいってしまい,他の発表のよさを自分の発表に生かすことがなかなかできない」という三橋先生のご指摘…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)