詳細情報
特集 提案性のある研究授業をつくる
提言・授業改善につながる提案性のある研究授業
書誌
数学教育
2010年6月号
著者
笠 一生
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 『中学校学習指導要領解説 数学編』では,改善の基本方針として,ア:数学的活動の一層の充実,イ:基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着,ウ:数学的な思考力・表現力の育成,エ:学ぶ意欲の向上が述べられている。また,その具体的な対応について,数学的活動の内容としての位置付け,反復(スパイラル)に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
確かな教材観をもつための「教材研究」の工夫
数学教育 2010年6月号
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
授業者の主張が伝わる「学習指導案」の工夫
数学教育 2010年6月号
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
授業者の主張が伝わる「板書」の工夫
数学教育 2010年6月号
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
生徒を授業に引き込む「教材提示」の工夫
数学教育 2010年6月号
これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
生徒の活発な意見を引き出す「発問」の工夫
数学教育 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 提案性のある研究授業をつくる
提言・授業改善につながる提案性のある研究授業
数学教育 2010年6月号
ライブで体感!体育授業最前線
たった1日でたくさんの収穫!
TOSS体育関東フレッシュセミナーin神奈川
楽しい体育の授業 2015年3月号
ホッと一息・コーヒータイム
私のオフタイム
生活指導 2008年2月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 10
中学校編/「自己展望」発問の在り方とその効果
道徳教育 2018年1月号
一覧を見る