詳細情報
こんなときどうする? 数学授業コーチング (第3回)
「あなたはどう思う?」と付け加えると授業が変わる!
書誌
数学教育
2010年6月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 「あなたはどう思う?」と付け加えると授業が変わる! 若い先生の授業を見てみると,ほとんど1時間中,先生がしゃべりっぱなしということがあります。もちろん,授業は教師がコントロールすべきものですので,教師の発言が主体になることも必要です。しかし,教師の指示,説明だけで授業が構成されてはいないでしょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こんなときどうする? 数学授業コーチング 12
授業は「感情」で動く
数学教育 2011年3月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 11
意欲をもたせる授業と失わせる授業
数学教育 2011年2月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 10
授業への気持ちを切り替えるちょっとしたコツ
数学教育 2011年1月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 9
「できない」という思い込みからの脱出
数学教育 2010年12月号
こんなときどうする? 数学授業コーチング 8
落ち着きと深い思考が生まれる教師の伝え方
数学教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
こんなときどうする? 数学授業コーチング 3
「あなたはどう思う?」と付け加えると授業が変わる!
数学教育 2010年6月号
子どもへの「目線」―中学生への留意点
中学生への目線チェックリスト(初級編)
授業研究21 2006年9月号
一覧を見る