詳細情報
書評
『知ることの力』
書誌
生活指導
2003年6月号
著者
藤田 昌士
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
『知ることの力 心情主義の道徳教育を超えて〔教育思想双書2〕』(松下良平著、勁草書房、二〇〇二年) 「道徳」の時間については、その特設(一九五八年)以来、「心情主義」との批判がなされてきた。しかし、その「心情主義」を批判の正面に据えた書物は決して多くない。その意味で本書は貴重なものといえる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『「つながり」の教育』
生活指導 2004年2月号
書評
『おとなが子どもと出会うとき 子どもが世界を立ちあげるとき 教師の仕事』
生活指導 2004年1月号
書評
『子どもが子どもとして生きる』
生活指導 2003年12月号
書評
『通常学級の障害児教育「特別支援教育」時代の実践と課題を問う』
生活指導 2003年11月号
書評
『学校が「愛国心」を教えるとき』
生活指導 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『知ることの力』
生活指導 2003年6月号
ステップ1 指名なし音読
書いてあることを読む。これは、立つことの耐性を付けている。
教室ツーウェイ 2010年2月号
学年別・今月のおすすめ指導
冬休み明けの授業の工夫
〈4年生〉できなくて当たり前
女教師ツーウェイ 2013年3月号
世界史に登場する歴史人物の“名言・名句”=深読みドリル
現代史に登場する人物の“名言・名句”
社会科教育 2012年8月号
国語教育人物誌 111
京都府
国語教育 2000年6月号
一覧を見る