もくじ
数学教育2009年7月号
特集 観察,操作や実験で図形の授業―これならできる!やってみたい!特選アイデア
- 提言・観察,操作や実験を図形の授業に・・・・・・
この単元でこれだけは必ずやりたい! 短時間でできて図形の理解がグンと深まる観察,操作や実験
一度は挑戦してみたい! 図形学習の楽しさが満喫できる観察,操作や実験
コンピュータを活用した実践事例
- 3Dジオシェイプスを使った実践事例・・・・・・
予想のつかない問題を根気よく考える実践事例
数学と自然や社会のつながりを探究する実践事例
西洋数学史の話題を取り入れた実践事例
- 和算の話題を取り入れた実践事例・・・・・・
校庭を利用して行う実践事例
書評
中学校数学科の移行措置 (第4回)
難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第4回)
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第16回)
この課題提示と発問が生徒を動かす (第4回)
効果抜群! とっておきのICT活用術 (第4回)
学習具を数学のサプリメントに (第4回)
実社会で生きて働く見えない数学の力 (第4回)