- 特集 観察,操作や実験で図形の授業―これならできる!やってみたい!特選アイデア
- 提言・観察,操作や実験を図形の授業に
- /
- この単元でこれだけは必ずやりたい! 短時間でできて図形の理解がグンと深まる観察,操作や実験
- 「平面図形」(1年)の実践事例
- /
- 「空間図形」(1年)の実践事例
- /
- 「平行線と角」(2年)の実践事例
- /
- 「多角形の角」(2年)の実践事例
- /
- 「図形の相似」(3年)の実践事例
- /
- 「三平方の定理」(3年)の実践事例
- /
- 一度は挑戦してみたい! 図形学習の楽しさが満喫できる観察,操作や実験
- コンピュータを活用した実践事例
- コンピュータで一度は挑戦してほしい図形の本質 作図ツールGCで「生徒諸君」に満喫させよう
- /
- 3Dジオシェイプスを使った実践事例
- /
- 予想のつかない問題を根気よく考える実践事例
- 紙テープを切る―十字紙テープの謎解き
- /
- 数学と自然や社会のつながりを探究する実践事例
- エッシャーのように絵をかこう―誰でもできるエッシャー図形のつくり方
- /
- 西洋数学史の話題を取り入れた実践事例
- ピタゴラス派の紋章
- /
- 和算の話題を取り入れた実践事例
- /
- 校庭を利用して行う実践事例
- 古代メソポタミア文明における土地区画を校庭に再現しよう!
- /
- 書評
- 中学校数学科 新領域「資料の活用」の授業プラン
- /
- 〜活用の指導とは何か?がわかる1冊〜
- 中学校数学科の移行措置 (第4回)
- 第1学年 「資料の活用」の授業づくり(1)
- /
- 〜近似値・度数分布表・ヒストグラム・度数分布多角形・代表値〜
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第4回)
- 文字式のよさとは?
- /
- 〜2年・式の計算〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第16回)
- 豊かな接続の回復
- /
- 〜点の接続から面の接続へ〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第4回)
- デジタルコンテンツを操作して一次方程式の「意味」を理解させよう
- /
- 〜「一次方程式」の授業(1年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第4回)
- スッキリから「ホントにそうなの?」
- /
- 学習具を数学のサプリメントに (第4回)
- <比率測定器>で美しい長方形を探そう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第4回)
- 嫌いなものを集めることが資料の収集
- /
-
- 明治図書