- 特集 手づくり教材に教師の思いを込めて
- 提言・教科書の枠を超えた手づくり教材を!
- /
- 手づくり教材でこんな思いを伝えたい!―教材に込める教師の思いと授業展開例
- 数の性質の不思議さやおもしろさを伝えたい!(「数と式」領域)
- 数の性質の不思議さやおもしろさを伝え合う―「数と式」領域における数学的活動の実践事例
- /
- 図形を通して,数学の美しさを伝えたい!(「図形」領域)
- 脚立の高さを求めてみよう
- /
- いろいろな事象を通して,関数的な見方や考え方のよさを伝えたい!(「数量関係」領域)
- 関数関係を表現し考察する能力を培う関数指導―反比例に焦点を当てて
- /
- リアルなデータを使って,資料を“活用”する必要性を伝えたい!(「資料の活用」領域)
- コンビニに来る中学生はどのくらい?―目的に応じてヒストグラムの階級の幅を変える
- /
- 算数と数学の違いから,数学を学習するよさを伝えたい!
- 文字を用いるよさを実感できる「式の利用」の授業―自由記述式プリントを用いた問題づくりとミニ・プレゼン
- /
- 実物や道具を使って,数学や数学的な考え方が社会で役立っていることを伝えたい!
- 積み木問題
- /
- 和算の先進性やおもしろさを伝えたい!
- 授業で使える和算の話
- /
- 古くから活用されてきた数学の歴史の偉大さを伝えたい!
- 「アルキメデスの数学」の教材化
- /
- 生徒の個人差に対応する手づくり教材の具体例
- 基礎・基本が身に付いていない生徒のための手づくり補充教材(1年)
- /
- 基礎・基本が身に付いていない生徒のための手づくり補充教材(2年)
- /
- 基礎・基本が身に付いていない生徒のための手づくり補充教材(3年)
- /
- 数学が得意な生徒の知的好奇心を喚起する手づくり発展教材
- /
- 一斉授業の中での個人差に対応する手づくり教材
- /
- 家庭学習のために計画的に作成した手づくり教材
- /
- 中学校数学科の移行措置 (第5回)
- 第1学年 「資料の活用」の授業づくり(2)
- /
- 〜資料の活用(計画の立て方・レポートづくり),コンピュータの運用〜
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第5回)
- 因数分解を図形で考えよう
- /
- 〜3年・因数分解〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第17回)
- バラバラのものを統合的に考える
- /
- 〜数学的知識の関連性,整合性を探る活動〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第5回)
- 実物を使って三平方の定理を活用させよう
- /
- 〜「三平方の定理」の授業(3年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第5回)
- 電子黒板の利点は「直接操作している実感」
- /
- 学習具を数学のサプリメントに (第5回)
- <座標オセロ>と<座標キャンバス>で楽しく座標を身に付けよう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第5回)
- アンケート結果で判断すると間違えやすい?!
- /
-
- 明治図書