- 特集 学習意欲をかき立てる導入のアイデアと工夫
- 提言・学習意欲をかき立てる教材の工夫
- /
- 教科書の課題を活用した単元導入のアイデアと工夫―学習意欲をかき立てる授業展開例
- 「数と式」領域
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 「図形」領域
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 「数量関係」領域
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 「資料の活用」領域
- 1年
- /
- 私のお薦め! とっておきの導入課題あれこれ
- いろいろな解決方法が考えられる導入課題[一次方程式の活用の導入段階における文章題について]
- /
- 数学的に考えることのよさが実感できる導入課題[サイコロの目の出やすさを探ろう(2年「確率」)]
- /
- 数学史の話題を取り入れた導入課題
- /
- 生徒の日常にかかわる話題を取り入れた導入課題[様々な形の容器の水位変化を考えよう(中学1年関数の導入)]
- /
- 作業活動を重視した導入課題
- /
- 手作りの教材・教具を使った導入課題[子どもの予想をくつがえす―さおばかりを使った一次関数の導入]
- /
- 中学校数学科の移行措置 (第3回)
- 第1学年 「図形」の授業づくり
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第3回)
- いつでも使える式にするには?
- /
- 〜1年・文字と式〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第15回)
- 中点連結定理に焦点を当てた図形学習
- /
- 〜合同から相似への学習の拡がりへの触媒を意図した授業の試み〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第3回)
- 距離センサーを使って「時間と距離のグラフ」を理解・活用させよう
- /
- 〜「一次関数」の授業(2年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第3回)
- モヤッとからスッキリへ
- /
- 学習具を数学のサプリメントに (第3回)
- <対流圏シミュレーション>で代入のイメージをつくろう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第3回)
- 数学的国語のすすめ
- /
-
- 明治図書