- 特集 生徒が夢中で取り組む計算練習―楽しく,確実に計算力を高めよう!
- 提言・「生きる力」を陰で支える数量感覚,数値力,計算力
- /
- 生徒が夢中で取り組む計算練習メニュー―“楽しく,確実に”を実現する問題例としかけ
- 小学校の復習のための計算練習
- /
- ゲームを取り入れた計算練習
- /
- パズルを取り入れた計算練習
- /
- コンピュータを活用した計算練習
- /
- 和算の題材を取り入れた計算練習
- /
- インド式計算法を取り入れた計算練習
- /
- 音声トレーニングによる計算練習
- /
- 高校入試問題を活用した計算練習
- /
- 苦手な生徒も得意な生徒も夢中で取り組む補充/発展問題
- 数学が苦手な生徒もあきらめずに取り組める補充問題
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 数学が得意な生徒も頭を悩ますおもしろ発展問題
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 計算力がグンと上がるトレーニングプラン―その中身と成功の秘訣
- 毎日の5問計算宿題と計算力コンクールを取り入れた指導
- /
- 二次元分割表を用いた計算指導の工夫
- /
- 授業開始5分の計算練習の継続と計算練習時の問題提示の工夫
- /
- テスト改革で意欲向上!
- /
- 中学校数学科の移行措置 (第2回)
- 第1学年 「数と式」「関数」の授業づくり
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第2回)
- 1辺の長さがになる正方形は?
- /
- 〜3年・平方根〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第14回)
- 革命的知識獲得を意図した拡張の指導の可能性を探る
- /
- 〜図形学習における負の数の導入による拡張〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第2回)
- 「どんなことに気が付いた?」で文字式の意味を認識させよう
- /
- 〜「文字式」の授業(2年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第2回)
- フリーハンドの図に点数をつけ「根拠は何だと思う」と聞く
- /
- 学習具を数学のサプリメントに (第2回)
- <池にいる魚の数は>で標本調査を体験しよう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第2回)
- 数学的に文章を読む
- /
-
- 明治図書