- 特集 生徒を変える数学教師の言葉かけ
- 提言・生徒を変える数学教師の言葉かけ
- /
- 4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
- 1年
- 「数学の花」を育てよう
- /
- 生徒のやる気を伸長する4月最初の授業
- /
- 2年
- 教科開きの授業の骨子
- /
- 数学の授業を開くとき
- /
- 3年
- 期待感と安心感をいかに高められるか
- /
- 数学の有用性,学び方の指導を
- /
- 授業を動かす教師の言葉かけ―この場面でこう対処する
- 「数と式」領域
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 「図形」領域
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 「数量関係」領域
- 1年
- /
- 2年
- /
- 3年
- /
- 授業の中で気になるこんな生徒への教師の言葉かけ
- 算数と数学の違いにギャップを感じ,戸惑っている中1生徒への言葉かけ
- /
- 解決できた経験を豊かにし学習習慣を確立する生徒への言葉かけ
- /
- わかっているのに発表や話し合いでの発言が積極的にできない生徒への言葉かけ
- /
- 教師の投げかけに対して反応がなく,関心が薄い生徒への言葉かけ
- /
- すぐに学習を投げ出してしまう生徒への言葉かけ
- /
- 理解に時間がかかる生徒への言葉かけ
- /
- 数学が苦手でも学習意欲は高い生徒への言葉かけ
- /
- “わかったつもり”で,学び落としの多い生徒への言葉かけ
- /
- 数学が得意で,授業をもてあましがちな生徒への言葉かけ
- /
- 高校入試をひかえ,集中して学習に取り組めない中3生徒への言葉かけ
- /
- 【特別寄稿】数学教師に考えてほしいこと
- /
- 中学校数学科の移行措置 (第1回)
- 移行措置を実施するに当たって
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第1回)
- なぜ負の数×負の数=正の数?
- /
- 〜1年・正負の数〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第13回)
- 関数
- /
- 〜スパイラルの視点から〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第1回)
- 「何を求めているの?」で計算の意味を再認識させよう
- /
- 〜「正負の数」の授業(1年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第1回)
- 基本的なスタンス
- /
- 学習具を数学のサプリメントに (第1回)
- <乗法タイムカー>で正負の数の乗法の意味をとらえよう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第1回)
- 論理的に説明するということ
- /
-
- 明治図書