もくじ
数学教育
2008年8月号
特集 中学生のための数学史
提言・数学史と数学教育
・・・・・・
橋 秀裕
古代の数学から
メソポタミアの数学−逆数の計算をめぐって
・・・・・・
クリスティーヌ
・
プルースト(斎藤 憲訳)
ギリシャの数学
ギリシャ数学の起源:神人ピュタゴラスVS商人ヒポクラテス
・・・・・・
斎藤 憲
エウクレイデス(ユークリッド)『原論』を読む
・・・・・・
斎藤 憲
正五角形と正七角形の作図
・・・・・・
斎藤 憲
もう一つのギリシャ数学:ニコマコスの『数論入門』
・・・・・・
斎藤 憲
中学生にもできる演習問題付き実用数学
エジプトのビール計算〔モスクワ・パピルスを題材として〕
・・・・・・
三浦 伸夫
仮説「エジプトひも」で古代文明に挑戦しよう〔幾何学の源流に学ぶ〕
・・・・・・
亀井 喜久男
インド数学書に見る組み合わせとならべ方
・・・・・・
楠葉 隆徳
アラビアの遺産分配法
・・・・・・
三浦 伸夫
中世西欧算法学派の商業計算法
・・・・・・
三浦 伸夫
『海島算経』で学ぶ数学
・・・・・・
小川 束
和算の術とアイデア
・・・・・・
小寺 裕
「記号」の発明
インド・アラビア・ヨーロッパを越えてやってきた算用数字〔その起源から現在まで〕
・・・・・・
三村 太郎
数学を支える部品たちの成り立ち〔基本的な数学記号の変遷〕
・・・・・・
但馬 亨
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第5回)
数学的活動の意義を見きわめる
・・・・・・
池田 敏和
〜「文字式とその計算」における提言〜
学び合いでつくるワクワク授業 (第9回)
学び合いで文字を導入する必要に迫る
・・・・・・
東京学芸大学附属小金井中学校数学科
〜第1学年 文字と式〜
イメージでわかる数学 (第84回)
切り方の簡単化
・・・・・・
岡部 恒治
研究動向から見た学習指導法の改善 (第153回)
生徒の必要感に焦点を当てた証明の学習指導(U)
・・・・・・
辻山 洋介
教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第5回)
夏休み中に教科担任として生徒とどう関わるのか
・・・・・・
久我 正次郎
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第5回)
夏休みの実力アップ作戦
・・・・・・
柴屋 晴夫
〜授業の記録を整理しよう〜
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2008年7月号
全国学力調査問題から授業を考える
2008年6月号
今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう
2008年5月号
教材で生徒に問いかける
2008年4月号
年間指導計画は大きな視野で
2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業
2008年2月号
統計的思考力を育てる
2008年1月号
遊びや生活から数学名人へ
2007年12月号
図形の性質を直観する力と論証する力
2007年11月号
目的に応じて式を変形する力を育てる
2007年10月号
表・式・グラフに表現できる力を育てる
2007年9月号
図形指導を通して表現力を育てる
2007年8月号
夏休みにオモシロ数学史の課題を
一覧を見る
検索履歴
内容項目別 名言で語る説話
家族愛,家庭生活の充実
「ありがとう」のためじゃない,ただ君のために
道徳教育 2021年11月号
「伝え合う力」を育てる教室づくり 61
国語教育 2008年4月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【6年】変化する2つの量を調べよう
比例のグラフをかこう
楽しい算数の授業 2010年9月号
〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
「日本国憲法・九条」の発問と授業づくり
社会科教育 2006年9月号
新しい補充教材の考え方と具体例
算数の基礎学力を定着させる補充教材
二色のドットの並びで分配法則が分かる
授業のネタ 教材開発 2003年9月号
指導案「見る立場」からつくる立場への注文
子供がどのように学習活動を作り組み立てていくのかが見える指導案を
社会科教育 2001年5月号
特集 グループ学習を取り入れる道徳授業
ゲストティーチャーと創るグループ学習
道徳教育 2000年7月号
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 39
最上級生への憧れを膨らませるバトンタッチ集会
特別活動研究 2003年7月号
大使館発・ここを知って欲しい“わが国のNOW” 10
ラオス人民民主共和国
社会科教育 2001年1月号
“ナゾ解き型テーマ”で地図帳活躍場面づくり
高田屋嘉兵衛の国後・択捉島(北方領土)探検ルートを追う地図帳活用法
社会科教育 2012年12月号
一覧を見る