もくじ
数学教育
2008年8月号
特集 中学生のための数学史
提言・数学史と数学教育
・・・・・・
橋 秀裕
古代の数学から
メソポタミアの数学−逆数の計算をめぐって
・・・・・・
クリスティーヌ
・
プルースト(斎藤 憲訳)
ギリシャの数学
ギリシャ数学の起源:神人ピュタゴラスVS商人ヒポクラテス
・・・・・・
斎藤 憲
エウクレイデス(ユークリッド)『原論』を読む
・・・・・・
斎藤 憲
正五角形と正七角形の作図
・・・・・・
斎藤 憲
もう一つのギリシャ数学:ニコマコスの『数論入門』
・・・・・・
斎藤 憲
中学生にもできる演習問題付き実用数学
エジプトのビール計算〔モスクワ・パピルスを題材として〕
・・・・・・
三浦 伸夫
仮説「エジプトひも」で古代文明に挑戦しよう〔幾何学の源流に学ぶ〕
・・・・・・
亀井 喜久男
インド数学書に見る組み合わせとならべ方
・・・・・・
楠葉 隆徳
アラビアの遺産分配法
・・・・・・
三浦 伸夫
中世西欧算法学派の商業計算法
・・・・・・
三浦 伸夫
『海島算経』で学ぶ数学
・・・・・・
小川 束
和算の術とアイデア
・・・・・・
小寺 裕
「記号」の発明
インド・アラビア・ヨーロッパを越えてやってきた算用数字〔その起源から現在まで〕
・・・・・・
三村 太郎
数学を支える部品たちの成り立ち〔基本的な数学記号の変遷〕
・・・・・・
但馬 亨
数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第5回)
数学的活動の意義を見きわめる
・・・・・・
池田 敏和
〜「文字式とその計算」における提言〜
学び合いでつくるワクワク授業 (第9回)
学び合いで文字を導入する必要に迫る
・・・・・・
東京学芸大学附属小金井中学校数学科
〜第1学年 文字と式〜
イメージでわかる数学 (第84回)
切り方の簡単化
・・・・・・
岡部 恒治
研究動向から見た学習指導法の改善 (第153回)
生徒の必要感に焦点を当てた証明の学習指導(U)
・・・・・・
辻山 洋介
教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第5回)
夏休み中に教科担任として生徒とどう関わるのか
・・・・・・
久我 正次郎
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第5回)
夏休みの実力アップ作戦
・・・・・・
柴屋 晴夫
〜授業の記録を整理しよう〜
この号の記事を閲覧
他の号から記事を探す
通販サイト
(ブックストア)
バックナンバー
2008年7月号
全国学力調査問題から授業を考える
2008年6月号
今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう
2008年5月号
教材で生徒に問いかける
2008年4月号
年間指導計画は大きな視野で
2008年3月号
対話を生かした発展的な問題解決授業
2008年2月号
統計的思考力を育てる
2008年1月号
遊びや生活から数学名人へ
2007年12月号
図形の性質を直観する力と論証する力
2007年11月号
目的に応じて式を変形する力を育てる
2007年10月号
表・式・グラフに表現できる力を育てる
2007年9月号
図形指導を通して表現力を育てる
2007年8月号
夏休みにオモシロ数学史の課題を
一覧を見る