詳細情報
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第3回)
数学通信で数学者の言葉に触れる
書誌
数学教育
2010年6月号
著者
永井 聡
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「数学とは,考えることが真の喜びとなっている すべての人々のために開かれた大きなすばらしい風景画である」 フックス〈ドイツ〉 数学者は,数学を極めているだけに,その名言に味わいがあり,何かしらひかれるものがある。そこで,子どもたちにも味わわせたいと思い,授業プリントの右下に,数学者の言…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう 12
数学通信で伝えることについて考える
数学教育 2011年3月号
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう 11
数学通信で数学している日常の場面を伝える
数学教育 2011年2月号
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう 10
数学通信で高校で必要な力について考える
数学教育 2011年1月号
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう 9
数学通信で授業の声かけについて考える
数学教育 2010年12月号
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう 8
数学通信で問題づくりの思いを伝える
数学教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう 3
数学通信で数学者の言葉に触れる
数学教育 2010年6月号
向山実践を読み解く
要約文の字数,キーワードを検討する。
6年国語説明文「貝塚が教えるなぞ」の要約指導B
向山型国語教え方教室 2009年2月号
中学年の「書く力」はこうして育てる
自覚的な見直しで、書く力をつける
国語教育 2005年6月号
指導の技法とその理論 8
注意機能検査について
LD&ADHD 2004年1月号
今日はどんな道徳授業かな? 16
校内研究の大切さ<算数と道徳>
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る