詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
聴く
沈黙に対処する
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 子どもの考えがまとまるまでひたすら待つ 子どもの発言が出るまでの沈黙に耐えられない,という先生がいます。 そのような先生の多くは,最初の質問を投げかけた後,子どもが少し考えていると,(5秒程度でも)次のようなことを言い始めます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自力解決(机間指導)
サンドイッチ話法で励ます
数学教育 2022年2月号
聴く
ペーシングする
数学教育 2022年2月号
聴く
声にならない声を聴く
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
聴く
沈黙に対処する
数学教育 2022年2月号
生活力格差を埋める指導・逆転するしかけ
腕力・体力格差
集団の力を活用して逆転現象を仕組む
女教師ツーウェイ 2008年3月号
自主学習ができない子への対応策
学習のシステムを定着させる
心を育てる学級経営 2001年10月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 34
景観を復元し、地域の特色をリアルにとらえる
宿場町・桑の都、八王子市
社会科教育 2014年1月号
視点1 「近現代史」の授業をどう構想するか―課題と授業デザイン
(1)おさえたい課題と授業デザイン
昭和初期の社会の様子と探究型学習
社会科教育 2019年9月号
一覧を見る