詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
課題提示
一部だけ隠す
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ある問題の一部だけ隠して提示する 問題の一部だけ隠して提示することにより,生徒が問題を多様に捉え,発展的で自主的な学習態度を身に付けるように仕向けるスキルです。2年「平行線と角」の学習のまとめとして,次の図を提示してから問いかけます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
説明
動作化を入れて体で納得させる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
関係認識
国語教育 2023年11月号
コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
台上前転
楽しい体育の授業 2020年1月号
3月の仕事
年度末個人面談のポイント
ものを準備して、子どもの事実を示す
心を育てる学級経営 2005年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
すべての先生に考えてほしい 「いじめ」に立ち向かえますか?
特別支援教育の実践情報 2018年11月号
一覧を見る