詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
課題提示
一部だけ隠す
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
銀杏 祐三
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 ある問題の一部だけ隠して提示する 問題の一部だけ隠して提示することにより,生徒が問題を多様に捉え,発展的で自主的な学習態度を身に付けるように仕向けるスキルです。2年「平行線と角」の学習のまとめとして,次の図を提示してから問いかけます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
説明
動作化を入れて体で納得させる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
実践
特別支援学校における自立活動
中学部 「自立活動」の目標を中心にした音楽〜一人一人に向き合うワークショップ型授業の取り組み〜
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
一覧を見る