詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
課題提示
きまりをしのばせる
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
間嶋 哲
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 実際にはできにくい状況を見せる 問題提示がシンプルであればあるほど,ねらいに迫ることができます。 円をかいて直線を1本引くと,2つの部分に分けることができます。さらに,もう1本引けば4つの部分に分けることができます。直線の引き方によっては,3つの部分に分けることもできますが,最大は4つです…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
説明
動作化を入れて体で納得させる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
一覧を見る