詳細情報
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
中学校/学級集団の一員を実感させる活動の実際
「誇り」が持てる学級を目指して
書誌
特別活動研究
2005年10月号
著者
相川 宣仁
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 はじめに 学級は特別な集団である。ほぼ同じ年齢の生徒と教員で構成され、集団に入るか入らないかは選ぶことができないし、年度途中での入れ替えもない。一つの閉じた集団だとも言える。閉じた集団の場合、教員の強烈なイニシアチブによって学級集団をまとめることもできる。逃げ道がないからだが、その方法には疑問…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級集団の一員を実感させる工夫
学級集団の一員を実感させる活動指導の原則
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
係活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
文化活動での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のアイデア
学校行事での取り組みでどう実感させるか
特別活動研究 2005年10月号
学級集団の一員を実感させる活動指導のポイント
活動の目標設定での工夫
特別活動研究 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校/学級集団の一員を実感させる活動の実際
「誇り」が持てる学級を目指して
特別活動研究 2005年10月号
小学校高学年
A 相互理解、寛容 「銀のしょく台」
道徳教育 2015年12月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード 64
中学年/ネット型ゲーム
キャッチでつないで とく点しよう!
楽しい体育の授業 2023年7月号
体育授業を成功に導く必須ワザ
時間管理
短時間でスッと集合させるワザ
楽しい体育の授業 2022年5月号
続・向山洋一を追って 24
(第21巻)『プロは一文で一時間を授業する』
教室ツーウェイ 2006年8月号
一覧を見る