詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
説明
用語の解説を仲間分けに変える
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
天野 秀樹
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 フリップを使って仲間分けする 用語の解説は,生徒にとって退屈で学習意欲を減退させてしまうおそれがあります。たとえ上手に解説しても生徒に定着させることは難しい,このような思いをもたれた経験はありませんか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
技能・習熟
間違い探しから正しく計算させる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
課題提示
きまりをしのばせる
数学教育 2022年2月号
課題提示
ランダムに示す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは
教科と相互に刺激しあえるカリキュラムづくりの中で
総合的学習を創る 2003年2月号
学級の出会い・演出成功の準備
どんなメッセージを用意するか
特別活動研究 2004年4月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
算数の教科書を教えることがなぜ大切か
算数教科書教え方教室 2013年5月号
コピーしてすぐ使える 子供の発想力トレーニングカード
“かかわりで考える”“原因から考える”発想トレーニングカード
楽しい理科授業 2007年6月号
一覧を見る