詳細情報
特集 スモールスキルで,授業が大きく変わる!
聴く
ペーシングする
書誌
数学教育
2022年2月号
著者
神谷 和宏
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 視線を合わせる ペーシング(pacing)とは,ペースを合わせるという意味です。合わせるものは,表情,視線,体の向きや姿勢,話の内容,声のトーンや大きさ,価値観などです。ペースを合わせると防御反応を取り除き,信頼関係を築くことができます…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自力解決(机間指導)
サンドイッチ話法で励ます
数学教育 2022年2月号
聴く
声にならない声を聴く
数学教育 2022年2月号
聴く
沈黙に対処する
数学教育 2022年2月号
課題提示
一瞬だけ見せる
数学教育 2022年2月号
課題提示
一部だけ隠す
数学教育 2022年2月号
一覧を見る
検索履歴
聴く
ペーシングする
数学教育 2022年2月号
日本音楽と日本文化 8
近世邦楽の父 八橋検校
学校マネジメント 2007年11月号
科学に恋する? 女子生徒―育ててみませんか 2
体験して納得する実践が乙女を理科好きにする
楽しい理科授業 2008年5月号
相互指名の是非を検討する―あなたは賛成派?反対派?
賛成―「相互指名の授業」は内容の充実を
社会科教育 2000年7月号
男の先生と、女の先生
子どもの声なき声を聞きとる力
女教師ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る