関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 授業・評価・アラカルト (第14回)
  • 思考力を育てる授業(1)
書誌
数学教育 2004年5月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 授業・評価・アラカルト (第24回)
  • 思考力を育てる授業(11)
書誌
数学教育 2005年3月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1999年改定の学習指導要領では,二次方程式の解法は,因数分解を用いる場合を原則としている。因数分解で解けない方程式はxの一次の項の係数が偶数である場合に平方の形に変形して解く方法を知らせる程度として…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第23回)
  • 思考力を育てる授業(10)
書誌
数学教育 2005年2月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.平方根とその大きさ 平方根は近似値で表せると知っても,生徒は有理数と同様に数直線上に平方根を点でプロットできる数であることを実感できない…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第22回)
  • 思考力を育てる授業(9)
書誌
数学教育 2005年1月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第3学年の因数分解の授業でも,教師の教えこむことが多くなりがちである。生徒の思考力を生かす授業例の流れは,次のとおりである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第21回)
  • 思考力を育てる授業(8)
書誌
数学教育 2004年12月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第3学年の「式の計算」では,ふだんから計算方法を説明する授業展開をしていれば,2つの多項式の積を求める方法を生徒が考えだすことができる。最近の少人数学習指導では,教師が計算方法を個別に分かったかどうか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第20回)
  • 思考力を育てる授業(7)
書誌
数学教育 2004年11月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第2学年の単元「連立方程式」の解法と第1学年の単元「方程式」と第2学年の「連立方程式」の利用についての思考力を育てる授業例や留意点は,次のとおりである…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第19回)
  • 思考力を育てる授業(6)
書誌
数学教育 2004年10月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この稿は2学年の単元「式の計算」での思考力を育てる授業例である。 1 単項式と多項式 例題 次の数量を式に表しましょう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第18回)
  • 思考力を育てる授業(5)
書誌
数学教育 2004年9月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年の単元「方程式」でも,授業者の説明が多くなる展開になる傾向が多い。以下は,思考力を育てる授業の展開例である…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第17回)
  • 思考力を育てる授業(4)
書誌
数学教育 2004年8月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
棺 数量を表す文字式 算数で学習した数量を,言葉で表現したり,文字式に表したりして,文字式の表し方の約束を学習した。この文字を使った式の表し方の約束にしたがって,いろいろな数量を表し,文字式の約束につ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第16回)
  • 思考力を育てる授業(3)
書誌
数学教育 2004年7月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年の領域「数式」の「文字式の表し方」で,文字式の表し方の約束を,教師が一方的に教える授業展開では,学習内容についての印象が薄く,生徒の理解も浅くなる。次は,改善策としての学習展開である。まず,文…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第15回)
  • 思考力を育てる授業(2)
書誌
数学教育 2004年6月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
第1学年の初めの単元「正の数・負の数」の授業で生徒が思考する時間と思考内容の発表の機会を設けて,生徒の思考内容に沿って授業を進める。教師は少なく教えて,生徒が自らの力で理解していくようにする…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第13回)
  • 集合とその利用(6)
書誌
数学教育 2004年4月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
5 関数の学習 新聞の折り込み広告の不動産販売案内に「○○駅より徒歩□分」とある。駅からの道のりを「徒歩□分」で表している。道のりは時間の関数であることを利用した表現方法である。事象などについて,関数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第12回)
  • 集合とその利用(5)
書誌
数学教育 2004年3月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
次回に述べる数量関係をグラフで表す直線や曲線は,条件をみたす点の集合である。まず,図形の領域での,直線や曲線を点の集合とみたり,集合を利用したりする例について述べる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第11回)
  • 集合とその利用(4)
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
3 数量の表し方と式の値(第1学年 単元「文字と式」つづき) 単元「文字と式」で,「文字を使った式」の後,文字式の表し方の約束を学習する。その後の「数量の表し方」や「式の値」でも,文字式の文字に入れる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第10回)
  • 集合とその利用(3)
書誌
数学教育 2004年1月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
原則として,現行の学習内容の指導に,集合やその考えを利用する事例を述べる。 1 数の集合(第1学年 単元「正の数・負の数…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第9回)
  • 集合とその利用(2)
書誌
数学教育 2003年12月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前号に続いて,昭和40年度に実施した「集合」の指導計画の項「集合(和集合)」の学習内容の例題と解答例を述べる。指導の要点は解答例と後述の「集合の利用」から賢察を願いたい…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第8回)
  • 集合とその利用(1)
書誌
数学教育 2003年11月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
昭和44年よりの指導要領は、数学教育の現代化を図った内容で,新しく集合・論理の領域が設けられた。が,次の教育課程改定で削除された。集合については,現在でも活用できる内容とその方法がある…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第7回)
  • 関数とグラフと対応表(2)
書誌
数学教育 2003年10月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6 y=x2のグラフ(続き) 第1象限に細かくプロットしたy=x2のグラフをy軸を折り目にして,第2象限に写してよい理由を作業している個々の生徒に聞いてまわった。グラフがy軸について対称になることを…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第6回)
  • 関数とグラフと対応表(1)
書誌
数学教育 2003年9月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業中,突然座席を離れて窓ガラスに向かい,y=x2のグラフをかく生徒がいた。その行動に何人かの生徒は触発され,細かく点をプロットしてかいたy=x2の第1象限のグラフをy軸で折って第2象限に写しはじめた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第5回)
  • 比例・反比例の学習(3)
書誌
数学教育 2003年8月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
(4)比例のグラフ 比例のグラフと座標については,次の事項を配慮する。 @ 座標の表示 内容の意味…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 授業・評価・アラカルト (第4回)
  • 比例・反比例の学習(2)
書誌
数学教育 2003年7月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
2 比例の関係 問題「yはxについて比例し,x=2のときy=−6です。yをxの式で表しなさい。」の解決方法が分からない生徒がいることを,多くの教師は経験している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ